Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

札幌市内の小ネタ

今日は冷たい雨の関東地方です。何だか雪交じりだった時間帯も有ったようで・・・。土日は暖かく今日は寒くと
三寒四温な季節が続きそうです。最も今日は花粉がお休みで有り難かったと言う事実も有りますけど。
d0046073_1991088.jpg
GRD2
空地には真っ白な雪が積もっていました。お連れの方が飛び込んでみたいと言っていましたが、流石にその後が
大変な事になるので自重していましたけど・・・。どうも雪には縁が無いので嬉しくなってしまうそうです。



d0046073_1992041.jpg
GRD2
地下鉄駅のホームにあったベンチには札幌市を主張するかのようなマークが有りました。確かに中心ですけど。
d0046073_1992176.jpg
GRD2
第三軌条集電&ゴムタイヤ式である地下鉄東西線です。駅に近づく時の独特の金属反響音が耳に残りますよ。
d0046073_1992292.jpg
GRD2
大阪市営地下鉄辺りと似たような「公営鉄道」っぽい看板。これ赤い字で書いてあれば御堂筋線ですよね・・・。
d0046073_1992487.jpg
GRD2
路面電車と言うかバスっぽいピクトグラム。札幌市交通局では「tram」では無く「streetcar」と表現しています。
記憶が正しければ「tram」ってフランス語だったような。なので英語表記である後者にしているのでしょうね。
d0046073_1992572.jpg
GRD2
良く見ると持っている飛行機は「JA787J」。翼の形状などからB787をモチーフにしたものと思われます^_^
・・・ってJALはおろかローンチカスタマーでもあるANAにすら1号機は納入されていません。来年ですかね?
d0046073_1992610.jpg
GRD2
地下鉄駅のホームドア。「Sapporo Transportation Bureau」札幌市交通局の事です。
d0046073_199274.jpg
EF24-105mm F4L IS
どうも札幌市はこう言ったピクトグラムなどに可愛らしい画を採用する事が多い様な・・・。そう言えば、3月末
まで市電で雪ミクのラッピング電車が走っているようですね。期間が合えば撮影したのですが止むを得ずです。

by wisteria_apr | 2011-02-28 19:21 | その他写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13016581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2011-02-28 23:31
こんばんは(・∀・)
北海道には3度逝きました( ̄ー ̄)
が。
まともに観光したのは函館だけで、あとは千歳空港に2日間詰め
それと今回の旭川とんぼ返りの旅ですwww
札幌の記事は参考になり楽しみですが、早いとこススキノの話題
をお願いしたいもんです( ̄ー ̄)(笑)
あっ、奥さん同行だからムリかw
Commented by ラジマニ at 2011-03-01 15:47 x
こんにちは。
天気が悪いと花粉もあまり飛ばないのか、平和な1日を過ごすことができます(笑)
北海道また行きたいなあ。冬の小樽が懐かしいです。ジンギスカン食べてえー
Commented by wisteria_apr at 2011-03-01 21:58
>すーさん、こんばんは(・∀・)
すすき野の話題は残念ながら、もともと繁華街にはあまり興味が沸かない
人なのでレポートしようが無かったりしますw 酒飲むのは好きですが^_^;

個人的には狸小路のアーケード辺りがお勧めですよ^_^b
Commented by wisteria_apr at 2011-03-01 21:59
>ラジマニさん、こんばんは。
花粉症患者としては辛い季節になってきましたよね。
北海道は食べ物が全般的に美味しいので、行くと太りそうで怖いですw
東京で食べるより安くて美味いと言うのが良いですよね。また地方に行き
たくなってきましたよ。


<< 02/13 お出かけ先はいつも...      札幌市電・昼・その2 >>