「ほっ」と。キャンペーン
2011年 04月 23日

04/16 箱根の車窓から・その5

今日は横浜駅方面まで買い物に出かけました。バスと電車で行く予定でしたが、あまりに雨風が強かったので、
結局車で行ってしまいました。あの辺りは渋滞が多いので避けたかったのですが、何とか1時間もかからず到着。
繁華街方面に行く時は出来れば電車で行った方が、結果的には楽ですね。何時もよりお疲れな運転でしたよ。

--------
本題はこちらから。強羅駅で待っていると登山電車がやってきました。
d0046073_1725999.jpg
2011/04/16 強羅駅にて、EF24-105mm F4L IS




d0046073_17251215.jpg
2011/04/16 車内にて、EF24-105mm F4L IS
乗り込んだのは1000形電車「ベルニナ号」です。通勤電車チックな1面もありますが、クロスシートで快適です。
d0046073_17295011.jpg
2011/04/16 車内にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_17295353.jpg
2011/04/16 車内にて、EF24-105mm F4L IS
登山鉄道には半径30m(R=30)と言う急カーブも存在しており、車輌の大きさも路面電車クラスですね。
d0046073_17295555.jpg
2011/04/16 車内にて、EF24-105mm F4L IS
最後尾に乗ったので後追いですがトンネルに入って行く様子でも・・・。もう少しブレ無く収めたいものです。
d0046073_1730314.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
3段スイッチバックの1つ「上大平台信号場」です。イラストのキャラは「登山鉄道」(のぼりやまてつみち)くんw
箱根湯本駅で駅員さんから頂いた飴の袋に書いてありました。まさかそんな名称まで付いているとは・・・^_^;
d0046073_1730649.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
山を降りる電車は左奥からやってきて、右奥に向かって降りて行きます。どちらも60‰以上の急勾配です。
d0046073_1730870.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
対向の登る電車がやってきました。目的地となる大平台駅は間もなくです。

by wisteria_apr | 2011-04-23 17:39 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13440621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2011-04-23 22:02
気軽に逝ける距離で羨ましいです。
どうしても車で行動してしまうので、家族旅行で箱根を希望
してますが中々許可がおりません。一度はMSEでも乗りながら
温泉に入りたいです。
「鉄道」で(てつみち)とは凄いですが実際名付けたらどう
なちゃうのだろうかとwww
Commented by wisteria_apr at 2011-04-24 17:06
>a10-pointさん、こんにちは。
子供がいらっしゃるとどうしても車の方が何かと利便性が高いですからね。
箱根は都心から近くて手軽な場所ですが、どうしても値が張ることが多い
のが少々難点でしょうか・・・。温泉、良いですよ~^_^v

てつみちくん、リアルな名前ではつけるのは躊躇いますよ。せめて漢字
を変えた方が良さそうです。悪い名前では無いと思いますけどw


<< 04/16 箱根の車窓から・その6      04/16 箱根の車窓から・その4 >>