「ほっ」と。キャンペーン
2011年 04月 24日

04/16 箱根の車窓から・その6

今日は10時過ぎから13時くらいまでHND界隈をうろついておりました。城南島では常連組となっている方々が
何時ものようにそれに向かってレンズを向けておりました(かずきパパさん、yoshioyajiさん、qchanさん)
11時ごろからは風向きも変わって着陸がR/W22,23、離陸がR/W16L,16Rの運用に変わっており、久しぶり
に城南島でR/W22運用を撮ることが出来ました。風が冷たく感じましたが日差しはとても暑かったですね^_^

--------
本題はこちらから。桜と電車を絡めた撮影と言う訳で、大平台駅で下車。乗ってきた電車を見送ります。
d0046073_176428.jpg
2011/04/16 大平台駅にて、EF24-105mm F4L IS
71.4パーミルの急勾配を下って行きます。電車と言うよりバスが急勾配の道路を下りて行くようにも見えたり。



d0046073_1764675.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1764675.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF24-105mm F4L IS
スイッチバックの大平台駅を出発した登り列車は上大平台信号場に向けて登って行きます。撮影ポイントの直ぐ
背後に箱根湯本から数えて3つ目のスイッチバックポイント「上大平台信号場」が存在しております。
d0046073_1765289.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF70-200mm F2.8L IS
手前が先程登って行った線路。奥がスイッチバックして更に上に登って行く線路、かなりの高低差ですね。
d0046073_1765573.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1772185.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF70-200mm F2.8L IS
今度は降りてきた列車を後追いで狙います。2枚目と同じ角度ですが、この場所は望遠だと高低差が判り難い様で・・・。
恐らく下から見上げるように撮影した方が良いのかも知れませんね。そんな場所有ったかな・・・?

by wisteria_apr | 2011-04-24 17:17 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13446378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg-3010 at 2011-04-24 22:04
こんばんは。お台場経由でHNDに立ち寄ったら、皆さん撤収後だったみたいで・・・。
さすが登山電車、凄い急勾配ですね。高低差をうまく見せる構図選びも面白そう(^^)
Commented by kazuki-papa at 2011-04-24 22:53
今日はほとんど一瞬の出来事で失礼いたしました。(^^;
乗り鉄の息子達を連れて箱根もご挨拶しておかないといけませんね。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-25 20:31
>dg-3010さん、こんばんは。
ちょうどつぶやきで駐車場に入れないと仰られていた頃に撤収したんですよ。
飲み会以来、意外とお会いできないものですねぇ・・・。勿論、飲み会で
お会いするのも良いですけどね^_^

勾配を表現するには構図と撮影ポイントの熟考が必要なようです。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-25 20:32
>かずきパパさん、こんばんは。
いえいえ、次男君の元気な様子も見られて何よりです。箱根界隈なら子供
達も喜ぶのでは無いでしょうか?余裕があるのなら箱根フリーパスなどで
ロープウェイも使ってみると、なおいっそう楽しいかもしれませんよ。


<< 04/16 箱根の車窓から・その7      04/16 箱根の車窓から・その5 >>