Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

04/16 箱根の車窓から・その8

今朝、最寄り駅で電車を待っているとEF210が牽引する貨物列車が通過して行きました。趣味の事も有り大抵は
両数などをチェックしてしまうのですが、今日は26両編成でほぼコンテナ満載と言う物流の動脈らしい姿でした。
東海道貨物線ですから当然と言えばそうなのですが、社会がしっかり動いている事を少し実感した次第です^_^

--------
本題はこちら。上大平台信号場で待っていると登り電車と下り電車が離合するシーンを拝む事が出来ました。
d0046073_1981976.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
まず、登る電車が信号場に入線して来ました。



d0046073_1982217.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
登る電車(右)が停まる直前くらいに降りる電車(左)が入線して来ます。どちらも行き止まりの為、ゆっくりでした。
d0046073_198253.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
登る電車の車掌と運転士が入れ替わり、信号が切り替わるとすぐに登る電車は出発します。
d0046073_1982957.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
その間、下る電車も車掌と運転士が入れ替わり、信号とポイント(分岐器)の切り替わりを待ちます。
d0046073_1983387.jpg
2011/04/16 上大平台信号場にて、EF24-105mm F4L IS
切り替わった後はクネクネと車体を揺らしながら大平台駅へと降りて行きます。
d0046073_1983689.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF24-105mm F4L IS
駅に戻る途中にあった大きな桜の樹。国道から外れている事も有り車通りも少なくのんびり散策出来ます。
d0046073_198387.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF24-105mm F4L IS
何時も思うに、肉眼で見て感じた通りに写真で表現する事は並大抵では無いですね。未だその境地には届かず・・・。
d0046073_1984286.jpg
2011/04/16 大平台界隈にて、EF24-105mm F4L IS
通りがかりに有った湧水「姫の水」。温泉がわき出るエリアなのにとても冷たかったです。

by wisteria_apr | 2011-04-26 19:19 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13461094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2011-04-27 12:54
こんにちは。
LEDを切らさずに技冴えますw
3両になってから行ったことが無いかも知れません。。
ぶらぶら乗るには最高ですね。

Commented by dg-3010 at 2011-04-27 17:27
こんばんは。コンテナ満載の貨物なんて数年みていないような・・・(^^;
1枚目は前記事の最後の写真からの続きなんでしょうか。
どーみても電車が写っているのが判らなかったもんで(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-27 19:21
>a10-pointさん、こんばんは。
編成写真を綺麗に収める時はSSにも気を使いますが、この時はたまたま
低速SS気味になってLEDが切れなかっただけです^_^;;;
もっとそう言う部分も念頭に入れるべきでしょうが、何せお散歩撮影の様
なものですから。本気モードでしたら2~3時間はいるかも知れませんw
Commented by wisteria_apr at 2011-04-27 19:23
>dg-3010さん、こんばんは。
通勤路線が横須賀線と言う事も有り、新鶴見信号場や東海道貨物線にて
コンテナ満載はよく見ますよ。一時期は減っておりましたが、東北本線が
全通した事により物流も活発になってきたようです^_^

1枚目、前記事からの続きです。一応「wiste」の「t」の辺りにw
Commented by granpatoshi at 2011-04-27 20:03 x
こんばんは♪
昨年の6月にアジサイ絡みで撮りに行きましたが、肝心のアジサイが
少なくて、おまけに蒸し暑くて脱水症状になりますた^^;。強羅の駅に
イノシシマークの保線車両が止まっていました。帰りに湯本の立ち寄り
湯でまったりして過ごしたのが唯一の収穫だったなぁ。
Commented by wisteria_apr at 2011-04-27 20:30
>granpatoshiさん、こんばんは♪
私も何回か行っていますが、年々紫陽花が寂しくなっているような気が^_^;
箱根界隈は正直なところ立ち寄り湯の値段が少々首都圏価格な気がします。
個人的にはこの日立ち寄った大平台の姫の湯がお勧めです。熱いけどw


<< 04/16 箱根の車窓から・その9      04/16 箱根の車窓から・その7 >>