「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 09日

04/29 三浦半島を巡る・その1

4/24(日)の夜、Amazonにてポチったレンズは2日後には自宅へ到着しました。とりあえず最初に使うのは連休
になると確定しており、連休初日の4/29はバックの片隅に新しいレンズを入れて三浦半島へドライブでした。
d0046073_20343211.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
横浜市内の自宅から横浜横須賀道路を通って最初に向かったのは観音埼。車を止めてから灯台まで歩きます。




d0046073_20343593.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
公園となっている場所ではBBQが出来る為、テントやコンロを展開しているグループが多く見られました。そんな
良い匂いを嗅ぎながら観音埼灯台を目指します。
d0046073_20345968.jpg
2011/04/29 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
と言う訳で今回買ったレンズで早速、行きかう船を試写。絞り開放だと心許無いので1段絞ったF8.0となります。
d0046073_2035246.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
此方が観音埼灯台。入場料は200円で、灯台の上まで登る事も出来ます。もちろん、登ってきました。
d0046073_2035421.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2035720.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2035939.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2035128.jpg
2011/04/29 EF24-105mm F4L IS
現役で使われている灯台の光源、フレネルレンズで遠くまで光が届くようになっています。
d0046073_20351510.jpg
2011/04/29 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
このレンズの気になる所ですが・・・、
①ズームの回転方向が純正と逆方向。
②フォーカスとズームのリングが純正Lレンズとは逆でフォーカスが手前にある。
③AFの合致速度がワンテンポ遅れる。
④Avなどセミオートのモードで撮影すると+1/3~+1/2EVほど明るく写る。

①は慣れれば問題は無いレベルです。レンズを頻繁に交換する際には気になるかも知れません。
②はズームを回すつもりでフォーカスを触ってしまい、視野がボケて焦ります^_^;
所有しているズームレンズがズームが手前、フォーカスが奥とほぼ統一されているので・・・(Lさんです)
③は比較対象が純正USMレンズばかりなので、こちらも体が慣れてしまっているが故の要因かと。
純正USMほど本体と合わせたチューニングが詰められていないと、素人ながらに思ったりもします。
④は実はSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMでも同じような露出になります。掲載の写真に関してはRAW
現像する時に-1/3~-1/2EVしております。撮影時に設定するようにした方が良いのは事実ですけど・・・。

じゃあ駄目かと言えば、そんな事は無い訳でして・・・
・何より軽い!重いEF70-200mm F2.8L IS USMと比較して半分程度の重量です。
・手振れ補正は自分が感じる限り純正のISと遜色なし。
・肝心の写りに関しても露出がオーバー目になる事だけ注意すれば、解像度も良く色もしっかり出る。
・そして値段も安い!EF70-300mm F4-5.6L IS USMの値段で2本以上買えますからねぇ^_^;

by wisteria_apr | 2011-05-09 20:56 | その他写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13545791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2011-05-09 21:10
タムロンの70-300でしたか^^
タムロンはここ最近でコレと18-270PZDが好調の様ですが、とりわけ
このレンズ、やたらと評価が高いですよね。色んなレビューを目にする
機会も多いのですが、オーバー目に写るとかはあまり聞かなかったです。
私は18-270が気になってますが、やはり絞ってナンボなんですかねぇ・・。
Commented by yoshioyaji at 2011-05-10 08:43
よく釣りに行っていたので懐かしいです。
バーベキューの人たちも多いですよね。
お天気もよろしくて、良いお散歩だったことと思います(^^v
Commented by strike-freedum at 2011-05-10 08:59
最近純正レンズは全然速くもないのに高い値段つけてる馬のマークの車と同じように思えてなりませんw  

一昔前ならあきらかに写りに差があったんですけど今じゃ比べてみろと言われても正直わかりませんね(^^;) 
Commented by たけぞう at 2011-05-10 09:04 x
私もSIGMA150-500を使いはじめの頃②はよく戸惑いました。今でも使い勝手(フォーム変更もあり)の都合で前にフォーカスがあるほうがと思ってしまいます。
とにかく純正Lとの価格差は大きいですね。
Commented by dg-3010 at 2011-05-10 10:36
呟きでサラッと書いてあった感想でタムロン70-300だと思ってました(^^)
評判の良いこのレンズを基準に考えると、純正Lとの大きい差額金額分に
どれだけ価値を見出せるかですよね(^^;
多少違う使い勝手もレンズの個性ということで楽しめることでしょう(^^)
Commented by a10-point at 2011-05-10 19:06
最近空港へ行くとタムの70-300を持っている方を見かけますね。
同僚でも2人お買い上げされてますが、凄く評判いいですよ。
確かに、純正レンズはL化やS化へシフトしてしまってフル用の
ノーマルが出てこないのは納得出来ません(^_^;)
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:30
>kotodaddyさん、こんばんは。
露出オーバーは夫婦共に感じたのですが、個体差かもしれませんよ。
他で聞かないのなら尚更そうかも知れません。もう一つ、自分の所有レンズ
が色の濃く出るLレンズが多いので、その辺と勘違いしている可能性も・・。
絞りに関してですが、最初に自宅で試写した際に絞り開放では若干の
甘さを感じたので、1/3~1段ほど絞るようにしました。純正でも似たように
使っているので、基本的な使い方は同じですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:31
>yoshioyajiさん、こんばんは。
天気も良く、距離的には短めですが丁度良いドライブコースでした^_^
東京湾でも外れの方に当たるので、結構水も綺麗ですし良いですね。釣り
をされている方も多かったですよ。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:34
>まるちゃん、こんばんは。
ほら、馬さんはレース費用を稼ぐ為に一般向けの車を売っていますからw
写りに関しては正直な所、眼を皿のようにしても判らない気がしますよ^_^;
昔と違ってサードパーティも安かろう悪かろうから脱皮しているので、純正
にこだわる必要性はかなり薄れていますよね。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:35
>たけぞうさん、こんばんは。
価格差と性能などを考慮すると、コストパフォーマンスの良いタムロンの方
が分が良いですね。APS-Cですと特に480mmと距離が稼げますし。
ズーム回転方向やフォーカスリングの位置は慣れるしかないです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:38
>dg-3010さん、こんばんは。
流石、鋭いですね~。価格面だけ見てしまえば、2本も買えてお釣りがくる
と言う差がありますし、うちの場合は撮影者が2名なので、合せるとしたら
都合が良かったりもします。5D2で撮影した画を見ても十分なものであり
旅行などで持ち歩く際に、色々と重宝してくれそうです^_^
Commented by wisteria_apr at 2011-05-10 20:40
>a10-pointさん、こんばんは。
純正はお金を取れるLレンズなどのラグジュアリー化を進めていますね。
ブランド品の様なイメージを持ちますよ。高性能な単焦点の場合は純正
一択なんですけど・・・。私の場合、比較対象が328やら54やらなので
どうしても厳しめに考えてしまうのかも知れません。贅沢ですね^_^;;


<< 04/29 三浦半島を巡る・その2      04/24 R/W22を撮ろう... >>