Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

連休は埼玉人~ヒガハス~

当初、GW連休は奥さんの実家がある関西方面に行くつもりでしたが都合等が合わず、自分の実家に行く事に。
丁度去年購入した車の点検時期と重なった事も有り、車の点検と帰省と撮影を兼ねて5/2~4は埼玉人でした。
渋滞回避で早出を心がけたら1時間以上早着したので、高速道路のインターを降りて実家とは逆の方向に・・・。
奥さんに行く場所の予想をさせながら着いた先は、東北本線・東大宮~蓮田「ヒガハス」でした^_^;
d0046073_9302661.jpg
2011/05/02 EF17-40mm F4L
とは言え震災の影響でブルートレインは来ない上に連休で貨物列車も少なくなっており、やってくるのはE231系
ばかり・・・。それにしてはカメラマンが多いなと思っていたら・・・。




d0046073_930287.jpg
2011/05/02 EF17-40mm F4L
183系がやってきました。藤の花で有名な足利フラワーパーク向けの臨時列車でした。
d0046073_9303142.jpg
2011/05/02 EF17-40mm F4L
d0046073_9303415.jpg
2011/05/02 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
そうこうしている内に時間が経ち、一度実家に寄って荷物を降ろした後はディーラーに行って車の点検となりました。

by wisteria_apr | 2011-05-21 09:33 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13621114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名も無き修羅 at 2011-05-21 09:38 x
おはようございます。
そうてずね。毎朝の通勤時に車窓から見ても寝台がウヤ中は、人っ子ひとりいませんでしたからねぇ。

昨日から再開されたようですから、明日はお祭りかもしれませんね(笑)
とはいえ、沿線に住むものとしては、再び走るシーンに出会えることは、楽しみでもあります^^
Commented by dg-3010 at 2011-05-21 10:25
ヒガハスは1度だけ行ったことがあります(^^;
多くのカメラマンは国鉄特急色183系狙いでしたか。
もう特急色が絶滅間近かもと、最後の聖地と思われた北陸方面に行って
撮りまくった私って、何なんだろうと思います。今でも見れますね(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-21 11:29
>名も無き修羅さん、こんにちは。
今週末からの再開ですから、暫くはお祭り状態になるかも知れません。
田植えシーズンの一番良い時期を逃してしまいましたので、自分もその内
ワシクリ辺りに出回ろうかと思っていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-21 11:31
>dg-3010さん、こんにちは。
JR東日本が意外と団体列車用に国鉄色の車輌を残しているので、関東では
思っていた以上に見る機会がありますね。体力のある会社は余裕がある
と言えばいいのか、団体向けに新型を入れるほどでは無いので旧型を
残し続けているのか・・・、どうでしょうねぇ^_^;

まぁ、ファンからすれば残っていると嬉しいので問題無いですね。
Commented by strike-freedum at 2011-05-21 17:22
知らずに行って撮れると嬉しいもんですが場所取り含めて延々とコレだけの為に待ってるのも大変ですよね・・・。 
1日1枚で終わってしまう・・・OTZ 

Commented by たけぞう at 2011-05-21 17:57 x
こんにちは。
一昨年GWにここへ行きましたが貨物列車は皆無でした。
いつもの年でしたら183系足利藤まつり号はブルの前座程度でしたが肝心のブルが運休ですと主役に格上げなんですね。
この地は☆釜記録に行ったら虹釜がやってきたという相性のいい場所です。
Commented by hayabusa47 at 2011-05-21 22:57
こんばんは。
国鉄色はやっぱり馴染みがあるので、ホッとするというか・・・
運転する運転士や乗客からすれば新型の方が良いのかもしれませんが。
2階建ては関西にはないので、一度乗ってみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-22 09:17
>まるちゃん、こんにちは。
ダイヤが基本的に正確とは言え、場所取りも含めると待ちますからね・・・。
ヒガハスは久しぶりでしたが、キャパを考えるとワシクリの方が余裕も
あって良さそうです。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-22 09:19
>たけぞうさん、こんにちは。
場所としては相当昔からメジャーだと思いますから、違う地方の方が来ると
行ってみたい場所の一つになるようですね。自分が須磨とかに行くような
ものでしょうか・・・。個人的には直線で面白みに欠けるのが難です^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-05-22 09:20
>hayabusa47さん、こんにちは。
そろそろ関西の国鉄色も無くなり掛けているようですが、日本の風景に合う
のは国鉄色かもしれません。どうも最近のは風景を無視しているような・・・。
2階建ては快適ですが、有料なのが残念な所でしょうかね。


<< 連休は埼玉人~鉄道博物館・その1~      04/30 赤い電車を撮ろう・その5 >>