Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

連休は埼玉人~鉄道博物館・その2~

九州南部は梅雨入りしたそうですね。今年は何となく季節の進みが加速している様に思えるので、関東の梅雨入り
も早くなるかもしれません。そう言う天気だと飛行機撮影ではベイパー、鉄道撮影だと影を気にせず逆光でも余裕
と言うメリットもあるので、雨だからとめげずに積極的に写真ライフに勤しみたいものです。

--------
本題は鉄道博物館その2です。前回はコンデジだけだったので、今回の方が頑張ってはいましたけど結果は・・・。
d0046073_20534785.jpg





d0046073_20535080.jpg

d0046073_20535393.jpg

d0046073_20535587.jpg

d0046073_20535836.jpg

d0046073_2054023.jpg

d0046073_2054269.jpg

d0046073_2054349.jpg

d0046073_2054517.jpg

d0046073_2054778.jpg
全て2011/05/02 EF17-40mm F4L
何となく中学生くらいの時に上野駅や大宮駅、東京駅などのホーム端で列車を撮影していた頃を思い出しました。

by wisteria_apr | 2011-05-23 20:55 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13637012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz-y1 at 2011-05-23 21:36
こんばんは。
1枚目はEF58ですか。この機関車はとてもかっこいいですね。銀塩で撮っている頃は東は61号機やら89号機やら、西は150号機やら現役の車がありました。今となっては夢のような・・・。現役で走っていないのが残念でなりませんね。
Commented by go_taka_810 at 2011-05-23 22:31
こんばんは~
ホームに吊るされていた列車案内看板懐かしいです。
子供の頃、栃木の祖母の家に行く時上野駅に沢山吊るされていた看板を思い出しました。
それにしても「大宮までの方は列車に乗車は出来ません」とは…どんな列車なんですかね?
Commented by wisteria_apr at 2011-05-24 20:20
>kaz-y1さん、こんばんは。
EF58、JRが誕生した頃は何機か存在していましたが、今や現役の車輌は
無くなってしまいましたね。89号機はこの通り鉄博で余生を過ごしています。
61号機は大井にあるようで、工場公開の際に見る事が出来るようで・・・。
旧型とも言える国鉄型機関車、今となってはEF64やEF65PFが最古参
になってしまいましたね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-24 20:23
>go_taka_810さん、こんばんは~。
「大宮まで~」は急行料金を払わず飛び乗る乗客に対する警告の意味が
有ったと推測しています。新幹線開業前だと上野~大宮の東北本線の
列車密度は遠方に行く急行や特急がメインだったと思います。その分
今の様に普通列車が多くないので、急ぐ人や通勤客が料金を払わず・・・
といった事が有ったのでは無いでしょうか?


<< 連休は埼玉人~鉄道博物館・その3~      連休は埼玉人~鉄道博物館・その1~ >>