「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 07日

05/14 豊橋鉄道市内線・その2

短い路線ながらもスパイスの効いた特徴?があるのが豊橋の路面電車です。個人的にここが一番特徴的では?
と思うのが井原電停の分岐です。その独特の急カーブ(R=11m)を表現できないかと試行錯誤?してきました。
d0046073_18523873.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
さて、さっそく元名鉄のモ780形がやってきました。この角度で見てもカーブがきついですね・・・。



d0046073_18524162.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
先頭部が線路から大幅に外れています。何処か線路とは関係の無い方向に逝ってしまうのでは・・・?
d0046073_18524791.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
全線走破も兼ねていたので、そのまま未乗区間を乗り潰して市内線を完全乗破してきました。
d0046073_18524992.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
で、同じ電車に乗ってまた戻ります。ちょうど昼時だった事も有り、井原電停そばにあるサイゼリアのお世話に。
d0046073_18525222.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
d0046073_18525595.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
食後も2列車ほど曲がる電車を撮影。古い車輌も車輪を軋ませながらグイングイン曲がって行きます。
d0046073_18525891.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1853237.jpg
2011/05/14 EF24-105mm F4L IS
競輪場前電停のそばにある営業所と留置線。いつ見ても違和感のある風景が今日も広がっていました・・・。

by wisteria_apr | 2011-06-07 19:07 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13732658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shibazo-a7 at 2011-06-08 10:37
おお!これは凄い急カーブですね!
まるでプラレールみたい\(◎o◎)/!
車両のバリエーションも豊かで、撮影も面白そう!
ますます行ってみたくなりました。
Commented by dg-3010 at 2011-06-08 16:25
レールの曲線が望遠で圧縮されているんではないんですね(^^;
2枚目をみて納得の急カーブです。このカーブの通過スピードは、
やはりかなり低速なんでしょうか。
Commented by kaz-y1 at 2011-06-08 18:01
こんにちは。
最後の写真、駐車場に電車がとまっているみたいですね。まるで車の如く・・・。でもこれが普通の光景なんですね(・∀・)
Commented by kanga at 2011-06-08 20:54 x
ご無沙汰していました、kangaです^^
ようやっと入社後のごたごたが落ち着いたのでまた拝見させてもらっています~。

初めて見るor乗る人だと「大丈夫かな???(汗)」となりそうですね(^^;;;
Commented by wisteria_apr at 2011-06-09 19:13
>shibazo-a7さん、こんばんは。返信が遅くなり大変失礼致しました。
おもちゃや模型でもここまできついカーブは少ないかもしれません^_^;
車輌は小さな路線にしては色々ありますが、基本は元名鉄の車輌ですね。
GR辺りでぷらっと撮られるのも良いかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-09 19:15
>dg-3010さん、こんばんは。昨日は遅くまで有難うございました^_^
見た目ですが10~15km/hくらいだったかと。意外と速く感じましたよ。
とにかく見ていてある所からジェットコースターの様に急にカクッと曲がる
様が印象的です。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-09 19:17
>kaz-y1さん、こんばんは。返信が遅くなり大変失礼致しました。
似たような引き込み線は土佐電でも見かけましたが、ここまで違和感のある
線は他では見た事が無いです・・・。ラッシュ時や競輪開催時になると、
ココの車輌も動いて輸送に回るようでした。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-09 19:20
>kangaさん、こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
入社おめでとうございます。震災後でこちらでは想像出来ないくらい大変
だと思いますが、社会人への第一歩が始まっている訳ですね。

このカーブですが、乗っている分にはあまり意識しなくて済みますけど
外から見ていると大きくせり出す車体が怖く感じますよ^_^;


<< 05/14 豊橋鉄道市内線・その3      05/14 豊橋鉄道市内線・その1 >>