「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 13日

05/15 リニア・鉄道館へようこそ~その1~

翌日の日曜日、予定はたった一つだけで「リニア・鉄道館」の見学です。その方がのんびり出来ますからね。
d0046073_20291895.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
名古屋駅からあおなみ線に乗って25分程度。終点の金城ふ頭駅は高速道路の「名港トリトン」の直ぐ下でした。




d0046073_20292197.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
入場券1000円を購入すると切符と共に運転台シミュレータの抽選券も貰いました。結局何もやりませんでしたが。
d0046073_20292448.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
浜松工場に保管されていた300Xの先頭部は綺麗に展示されていました。もう片方は野晒しに近いですけど。
d0046073_20292763.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
こちらは愛知万博の際に展示されていたリニアモーターカーの先頭部。何だかモビルスーツ系ですね^_^;
d0046073_20292957.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20293196.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20293397.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20293687.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20293888.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20294155.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
リニアの中はN700系っぽい内装でした。なお、このゾーンはイメージ展示らしいのですが、C62も300Xも
このリニアもその当時の最高速度を記録した車輌です。スピードへの挑戦の軌跡と言った所でしょうか?

by wisteria_apr | 2011-06-13 20:35 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13769951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by go_taka_810 at 2011-06-13 22:58
こんばんは。
リニアの鼻の長さは意外と?短いんですね!横からの形状も「300X」に似ているような…
リニアが実用化された時、わたしは定年を迎えている事を思うとまだまだ先が長い話なんですね~
Commented by kotodaddy at 2011-06-14 08:22
素人の私なんかが見ると、3枚目なんかは700系をモチーフにした
「お菓子に付いてるおまけ」的に見えるのですが・・(笑)。
その点、4枚目とかはスタイリング的に思い切ってますよねぇ^^
ウチのそばにリニアが来るとかなんだとかで、最近この辺はミョーに
盛り上がってますが・・^^;
Commented by strike-freedum at 2011-06-14 17:53
リニアはこいつの片割れを展示してほしかったですがどこにいったのだろう・・・。 
形式は忘れたけどちょっとだけかかわっていたもので(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2011-06-14 20:16
>go_taka_810さん、こんばんは。
どちらかと言えば長い先頭形状より上手く空気を逃がす形状の方が流行り
の様ですね。500系も当時はあれが最適でしたが、今やN700の様に・・・。
リニアが実用化された頃、定年後は確定でしょうが健康に問題が無ければ
普通に乗れるかも知れません^_^
Commented by wisteria_apr at 2011-06-14 20:18
>kotodaddyさん、こんばんは。
空力学的にも色々と試していた時代だとは思うので、尖っていなくても速度
は出せると言う所でしょうかね?考えてみれば旅客機もそうですよね。
リニア、通過予定の沿線は盛り上がるでしょうが駅が出来る可能性は低い
と思いますよ。基本的に都市間を結ぶ移動手段でしょうから。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-14 20:19
>まるちゃん、こんばんは。
そう言えばもう一つ形状の異なる先頭部MLX01-2が有る筈ですが・・・。
万博の時も展示されていなかったようですし、解体されて金属疲労度などの
チェックに利用されたのかも知れません・・・。
Commented by strike-freedum at 2011-06-14 23:40
MLX01-901とかってやつみたいですね。
ロングノーズでしたがもうないようですね…。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-15 10:33
>まるちゃん、こんにちは。
画像検索してみましたが、靴ベラの様に長~い先頭形状の奴でしたか。
MLX01-901Aとして今も少し改良されて残っているみたいですよ。
2011年5月に撮影された画像が検索でヒットしました^_^b


<< 05/15 リニア・鉄道館へよ...      05/14 中部国際空港セント... >>