Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

05/15 リニア・鉄道館へようこそ~その3~

☆今日の出来事・その1
元々、用事が有ったことから休暇を貰った訳ですが、日の出の早いこの時期だからとSRCを狙いに行きました。
・・・が、前日23時頃に西九条~梅田で輸送障害が有った模様で、23:03に安治川口を出るSRCは大幅な遅延
もしくはトラック輸送に切り替えての運休となってしまったようでした。ちょうど貨物線区間となるので、特急はるか
等が通らない時間帯だとJRWのサイトなどにも情報が載っておらず・・・。結果として徒労に終わりました(´・ω・`)

☆今日の出来事・その2
休暇を貰った理由である用事が、結局1時間程度で終了・・・。10時過ぎには帰宅出来てしまいました^_^;
家電の購入など買い物にも行きたいので、午後にでも横浜方面に出かけるとしましょう。

--------
そんな徒労な話はさておき、本題はこちらから。
d0046073_10441995.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
100系新幹線・食堂車の2階です。JRWの編成とは異なり落ち着いた雰囲気の内装となっています。



d0046073_10442153.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
壁には新幹線や特急車輌が描かれておりました。傷の具合から見ると、登場当時からの様ですね。
d0046073_1044259.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
こちらは0系新幹線の食堂車のサイン。新幹線の食堂車で、ゆったりと食事を取ってみたかったです。
d0046073_10442831.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
東京から西に向かうと進行方向右側に富士山が見えるのですが、この食堂車は通路を通していた関係で当初は
右側が塞がれていたようです。しかし富士山が見えないとクレームが相次いだので改造を施したそうです。
d0046073_10443153.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
懐かしい方向幕ですが、東海道の0系に乗ったのは修学旅行専用列車だけなので、見覚えがある程度です。
d0046073_10443457.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
実車は大阪・弁天町にある交通科学博物館に展示されているML500。リニア実験のイメージはこれですね。
d0046073_10443690.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
こちらはMLU001と言うモデル。こんな3両編成のリニアも実験されていた様です。知らなかった^_^;
d0046073_10443975.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
こちらは今度製造される予定の「L0系」。2013年くらいに山梨の実験線に投入されるようです。
d0046073_10444241.jpg
2011/05/15 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_10444456.jpg
2011/05/15 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_10444759.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
自分もそうでしたが、こうやって展示されている車輌って思わずぺたぺたと触ってしまうんですよねぇ・・・^_^;

by wisteria_apr | 2011-06-15 11:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13792895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-06-15 12:58 x
こんにちは(・∀・)
SRCって「スーパー・レール・カーゴ」の略でしたっけね?
まさか「佐川急便リクルートセンター」?(笑)
と。
そんな話はどーでもよく(笑)、リニア鉄道館はいろいろと見所も多そーですね。
まだ混雑してそーだから、ほとぼりが冷めた頃、マターリと逝こうと思ってます( ̄▽ ̄〃)
Commented by wisteria_apr at 2011-06-15 13:45
>すーさん、こんにちは(・∀・)
SRC=佐川流通センターの略ですよw
と不真面目な回答はこの辺にしておきまして、スーパーレールカーゴです。
リニア鉄道館ですが、保存状態が良いのが嬉しいですが、大宮での破損
などの話を聞いていたからなのか、手前までしか入れないと言った制限
が多く見られました。破損防止の観点から止むを得ずでしょうかね・・・。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-06-15 16:23 x
こんにちは。

我が家の近くにあるのに訪れたことの無い鉄道館。
チョッと出掛けてみようかな。
新幹線、駆け抜けていく様が格好良いなぁと・・・
Commented by dg-3010 at 2011-06-15 18:28
こんばんは。最近TVとかでもこの施設が出てくる番組も多いですよね。
ぜひ行ってみたいです。というか、以前ならば家族サービスネタに・・・
と思いましたが、やっぱり1人で落ち着いてジックリと見たいです(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-15 18:54
>MK_NAGOYAさん、こんばんは。
個人的にも動いていてこその車輌だと思うのですが、古い車輌達を残すの
は色々と大変でしょうから、博物館と言う形式でも残っているものは幸せ
なのかな?と思います。JRCなだけに新幹線に関する展示は流石ですね。
若干1形式だけJRWの新幹線が無かった事にされておりましたがw
Commented by wisteria_apr at 2011-06-15 18:58
>dg-3010さん、こんばんは。
この場所に行かれる際はNGOとセットで行かれる事をお勧めしますよ^_^
とは言え鉄道に興味が無い子供さんだと、暇を持て余してしまうかも・・・。
一人でゆっくり回った方が興味が沸く部分を堪能できるので良いかも^_^b
Commented by strike-freedum at 2011-06-16 09:02
0はいまだ最多記録中ですが100は1度だけしか乗れませんでした。 2階席見たかったですねぇ・・・・。 

ML500がリニアのイメージですが国立の技術研究所の赤い小さいリニアをいつも見てたのでそれは飾らないのかなぁ~と。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-16 19:53
>まるちゃん、こんばんは。
100系自体は高校時代の修学旅行で乗ってはいるのですが、2階建ての
記憶は皆無でしたねぇ・・・。おそらく見てはいるのでしょうけど^_^;
リニアですが、歴代のモデルは全部置いてあったので、写真を漁れば
別の形式のもあると思います。全部撮影しましたので・・・。


<< 05/15 リニア・鉄道館へよ...      05/15 リニア・鉄道館へよ... >>