2011年 06月 16日

05/15 リニア・鉄道館へようこそ~その4~

今朝は4時に起きてSRCのリベンジに行ってきました。流石に誰も撮影者はおらず、何とか無事に捕獲しました。
望遠レンズでの編成写真は何とか撮れたので、土曜日は明るい広角単焦点レンズできっちり収めたいものです。
・・・余談ですが、早起きの代償?として午後の会議がとても眠かった事を付け加えておきますw

--------
本題はこちら。リニア・鉄道館その4(ラスト)です。奥の方には在来線の車輌が並んでいましたが、正面しか望めず
少々残念でした・・・。キハ82系とか側面や車内などもしっかり見たかったのですが。
d0046073_2064412.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
とある形式だけ無かった事にされているのが癪ですが、JRCの建物ですから仕方ないですかねぇ・・・^_^;




d0046073_2064724.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
実は一番感心した展示がコレ。パンタグラフの押し上げる力がどの位なのか体感できる展示でした。ロープの先
に滑車を付けて人が引っ張るとパンタグラフが下がると言う代物です。意外と重くて高速運転でも架線から離線
しないように結構な力で押しつけているのが判りました。簡単だと思って片手で引くと結構きつかったですw
d0046073_2064940.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2065821.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_207173.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_207324.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_207697.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
コレも展示として考えているなと思った視覚障害者向けの説明です。形状が判るようにしているんですね。
d0046073_207983.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2071166.jpg
2011/05/15 EF24-105mm F4L IS
こうして今回の遠征の目当ての1つでもあったリニア・鉄道館はおしまい。名古屋駅に戻った後はきしめんを
食べて横浜へと帰宅しました。

by wisteria_apr | 2011-06-16 20:14 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13805362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2011-06-17 09:46 x
こんにちは。

奥の入れない場所も見たいですね~。
たまには、他の車両と入れ替えたりするんでしょうかね?
Commented by go_taka_810 at 2011-06-17 11:26
こんにちは~
大宮など各地にある博物館や保存車両が合体すればとても素晴らしい物が出来ると思うのですが…
民営化してしまった鉄道会社同士では難しいお話なんでしょうね(涙。。。
165系や381系「しなの」懐かしい列車ばかり行ってみたくなりました!大宮もまだ行った事ありませんが(苦笑
Commented by MK_NAGOYA at 2011-06-17 17:54 x
こんにちは。

近くて遠い「リニア鉄道館」。
これを機に、行ってみたくなりました。
予定を立ててみよう!
Commented by wisteria_apr at 2011-06-17 18:54
>703さん、こんばんは。
折角ですし、奥の展示車輌もちゃんと見られる様にしてくれると良いのですが。
基本的には新幹線と古い車両がメインの様に思えますので、展示入替
は余り期待できないかもしれませんねぇ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-17 18:56
>go_taka_810さん、こんばんは。
各地の保存車輌が合体すると・・・、結構広大な土地が必要になりそうです。
とは言え会社間の垣根を越えた、国鉄・私鉄・JRと交えた施設は欲しい
所ですねぇ。ライバル同士の競演とか楽しそうですが^_^
Commented by wisteria_apr at 2011-06-17 18:57
>MK_NAGOYAさん、こんばんは。
近い場所にあるスポットはいつでも行けるから・・・と中々足が赴かないです
よね。私も鉄道博物館に行くのに、結構時間がかかりましたよw


<< 05/21 山手散策・その1      05/15 リニア・鉄道館へよ... >>