「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 19日

06/18 紫陽花で混雑@江ノ電界隈

昨日はお昼から鎌倉方面に紫陽花を撮りに出かけてきました。以前、最寄り駅でも発売していた鎌倉・江ノ島の
フリー切符が発売されて無くなったと言う出鼻を挫かれる出来事も有りましたが、大船駅で購入可能だったので
まぁ良しとします。最も帰りに別ルートで楽に帰れる事が判ったので、今後は行き方も変わるでしょうね。
d0046073_9554337.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
通勤ラッシュ並みの混雑だった江ノ電に乗って長谷駅に到着。とりあえず御霊神社を目指します。混雑の影響も
あり上り電車(鎌倉→藤沢)が軒並み遅れていました・・・。この場所からまともに電車のアップと紫陽花を狙う場合
は間違いなく500mm+テレコンと言う江ノ電の撮影には、余り似つかわしくない装備が必要になりそうです^_^;




d0046073_9554635.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_9554824.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
神社の一つ手前の踏切から、先客に断りを入れて隙間からの撮影。奥さんはしゃがんで撮っていましたが、構図
的にその方が良かったなぁと写真を見て思ってしまいました。2人しゃがむと混雑して大変ですけど・・・。
d0046073_9555032.jpg
2011/06/18 EF24mm F1.4L II
大口径レンズのボケを活かしてみましたが、設定はF2.0。雨も降り掛けており失敗が怖くて開放では使えません。
d0046073_956412.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
神社にある大きなタブの樹。何となくモノクロで仕上げてみました。カラーだと濃い緑の苔が目立ちます。
d0046073_956658.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
この撮影後に後ろから声をかけられて振り向くと、新幹線撮影でお馴染みのミントさんがいらっしゃいました。
最後にお会いしたのはnamasuteさんの引っ越し祝いの時でしょうか。昨日の自分の服装が目立つオレンジ
色だったので、すぐに判ったそうです^_^; そう言えば、最初にミントさんや奥さん達とお会いした時(2009
年10月・博総イベント)も同じオレンジの服だったんですよ・・・。だからすぐ判った様ですがw
雨も強く降っており、自分達の結婚のお祝いの言葉なども頂いたりと少し話をして別れました。今度は何処で
お会いするのでしょうかねぇ・・・、中里辺りか?
d0046073_956841.jpg
2011/06/18 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_9561075.jpg
2011/06/18 EF24mm F1.4L II
この季節に椿?と思いましたが、夏椿と言う品種があるそうです。水玉が綺麗に出てくれました^_^v
d0046073_9561499.jpg
2011/06/18 EF24-105mm F4L IS
帰りはフリー切符を活かして江ノ島から湘南モノレールですが、湘南深沢駅で途中下車をしてコメダ珈琲店へ。
前回と同じようにコーヒーとシロノワール(大きいので2人で1個)を食べてから帰宅の途に着きました。

by wisteria_apr | 2011-06-19 10:17 | 江ノ電 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/13823634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by go_taka_810 at 2011-06-19 13:03
こんにちは~
今週、紫陽花と江ノ電を撮影しに行きたいなぁと思っていたので
この記事を見てますます行きたくなってしまいました(笑
休日とあって撮影している方が多かったのでは?
紫陽花は晴れているよりこんな天気が似合いますね。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-19 15:48
>go_taka_810さん、こんにちは。
もし平日に行くことが可能でしたら、平日の撮影をお勧めしますw
何せ人は多いし電車は混むし、撮影していると前に人は出てくるしと・・・。
何処かのカメラサークルっぽい人達もいたりと、賑やかなのは観光地
らしくて楽しい?ですけどね^_^;


<< 05/21 オレンジに染まらな...      05/21 山手散策・その2 >>