Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

07/17 有名撮影地の案内

先週、家族の世話の為に実家に帰省した訳ですが、勿論空いた時間を利用してワシクリまで行ってきました。
奥さんをココに連れてくるのは実は初めてでした。暑い夏の日差しの中、日影もあまり無いこの界隈に40人近い
鉄道ファンがカメラを構えていました。自分が言うのもなんですが、暑い中大変ですねぇ~。
d0046073_20402839.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
出発が若干遅くなり、到着して撮影する立ち位置を決めたら・・・、最初に来たのが「上りカシオペア」でした^_^;
この日の牽引機は銀色のEF510-510、「ゴトウさん」の中の「ゴトウさん」でした。



d0046073_20403093.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
d0046073_20403191.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
EH500の二次型が牽引の下り貨物列車。両数も少ないので黒磯駅でもあまり見かけないですね。
d0046073_20403213.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
上りスペーシアきぬがわが通過。そう言えば東武100系は今度リニューアル工事が施されると聞いたような・・・。
d0046073_20403436.jpg
2011/07/17 EF17-40mm F4L
最後は45分遅れでやってきた銀色のEF510-509牽引の上り北斗星。どうして15両中2両しかいない銀色機に
両方とも当たるのか・・・、何だか不思議ですね^_^;

by wisteria_apr | 2011-07-21 20:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14153708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-22 06:28
編成モノ、キター。
田んぼの緑と青い空がいいですね。
立ち位置とレンズ選びがややこしそうですが、私も一度チャレンジ
してみたいと思ってます(^^
Commented by dg-3010 at 2011-07-22 16:55
こんにちは。暑い中大変でしたねぇ~と、とりあえず言ってみます(笑)。
貨物の長い編成でもクリアに撮れるような場所って少ないですよね。
画面いっぱいに入れた青空もGOODです(^^)
Commented by MK_NAGOYA at 2011-07-22 18:44 x
こんばんは。

気持ち良い風景に長い編成。
素敵な作品ですね。
撮影に出掛けてみたいと思ったのですが、遠いので貴殿の作品で満喫したいと思います。
Commented by wisteria_apr at 2011-07-22 19:09
>yoshioyajiさん、こんばんは。
人が多いと立ち位置にも気を使うのと、画面のすぐ右に鉄塔があるので、
意外とピンポイントになる可能性も有ります。とは言え色々と楽しめるポイント
ではあると思いますよ。田園地帯なので、道が狭い場所も多いですが^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-07-22 19:11
>dg-3010さん、こんばんは。
まぁ埼玉県が暑いのはよく知っているので、水分補給などに気をつければ
意外とイケるもんです。長い編成、望遠で圧縮するのも良いのですが、天気
も良かったので広角で空を多めに入れて撮りました。最近、奥さんの影響が
強く出ているみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2011-07-22 19:12
>MK_NAGOYAさん、こんばんは。
流石に名古屋からここに来るのは大変ですよね・・・。車輌は違いますが
関ヶ原界隈も広く撮れる場所ですから、伊吹山が見える日などは楽しめる
と思います。近年は新幹線ばかりだったので、在来線も撮りに行きたい
ものです。こちらからだとちょっと遠いですが・・・。


<< 新幹線EX vol.20      07/02 お出迎えでの撮影・その4 >>