Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

08/13 僕らの夏休み2011・長野駅

長野駅前のホテルにチェックインした後、体力的な事も有り無理をせず長野駅を散策?してきました。
d0046073_20445327.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
LED照明となった案内板では新幹線のピクトグラムがE5系になっていました。従来のは200系新幹線です。
なお、どちらもこの長野駅までは来ておりません・・・。




d0046073_20445294.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
しなの鉄道の115系電車。JRからの車輌ですが山岳路線でもある信越本線(軽井沢~長野)で活躍中でした。
d0046073_20445889.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
こちらは信州色と呼ばれるJREの115系。耐雪耐寒装備で抑速ブレーキが使える115系は重宝されています。
d0046073_2044565.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2045213.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
長野駅と言えば特急しなのの終点。昔は381系、今はJR東海の383系電車がここまで走ってきています。
d0046073_2045070.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2045515.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2045495.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
基本的にE2系新幹線しか来ない長野新幹線のホーム。長野行新幹線と称していた頃が懐かしいですが、北陸
新幹線が開業されると、長野の文字が消えてしまうかも知れませんね。
d0046073_2045980.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
立ち食いそばの券売機に張ってある画を撮ってみました。こんな感じの店員さんがいたりして^_^b
d0046073_2045813.jpg
2011/08/13 EF24-105mm F4L IS
で、最後はピカチュウゲットだぜ!(でもピカチュウ以外は全く知りませんが、何かw)

by wisteria_apr | 2011-08-26 20:55 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14429670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2011-08-27 10:06 x
こんにちは。

あの色の115系を見ますと、また奈良井辺りまで行こうかなんて考えます。
良く見ると、パンタグラフが今風の物になっていますね?
Commented by wisteria_apr at 2011-08-27 20:13
>703さん、こんばんは。
シングルアームパンタグラフですが、表面積が少なく着雪に強いので、
信州エリアの115系などは換装されているようです。メンテナンスの手間も
省け易く架線への追従も良いので、見た目としては違和感がありますが
積極的に採用されているみたいです。


<< 08/13 僕らの夏休み201...      08/13 僕らの夏休み201... >>