「ほっ」と。キャンペーン
2011年 08月 30日

08/14 僕らの夏休み2011・18年振りの乗車

戸隠を後にして長野市内に戻ったら、今度は車を置き長野電鉄の楓の湯日帰りクーポンを購入して湯田中へ。
長野電鉄は18年前に鉄道旅行をした際、善光寺に行く為に3駅だけ乗車した記憶があります(帰りは徒歩)
当然その頃は信越本線がメインで長野新幹線などは無く、長野駅舎も善光寺の様な建物でしたねぇ・・・^_^
ともあれ、丁度良いタイミングで元小田急ロマンスカーHiSEの短編成化した特急ゆけむりに乗りこみました。
d0046073_2053723.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS




d0046073_2054361.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS
期間限定でゲームの「モンスターハンター」とのコラボ企画をやっていた様で、車輌もモンスターハンター仕様と
なっていました。とは言えそのゲームやったことないんですけどね・・・。どうも歳を取ると細かい動作が厳しくてw
d0046073_2054411.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS
車内は、まま小田急ロマンスカーでした。HiSEもバリアフリー対策の関係で長野電鉄に譲渡されたんですよね。
d0046073_205474.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS
d0046073_205503.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS
18年前に乗った時はこれらの車輌が現役だったのかもしれません。茶色い車輌は4年前も現役でしたけど。
d0046073_2055581.jpg
2011/08/14 EF24-105mm F4L IS
途中、小布施の駅には腕木信号機(現役では無い)がありました。地方私鉄の車窓にはぴったりですね^_^b

by wisteria_apr | 2011-08-30 20:16 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14456635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2011-08-30 21:01
こんばんは(・∀・)
数年前に渋温泉に行った際、この「ゆけむり号」の最後尾に乗り
ましたけど、なかなか味のある路線でした(*´д`*)
っーか、電鉄長野駅が地下にある事を知らなかったので、たまげました(笑)
Commented by a10-point at 2011-08-30 21:39
こんばんは^^
ここも大井川並みに動態保存してくれそうですねw
腕木もあるだけで幸せになりますが、気動車でも購入して
点灯してくれたらノスタルジックに浸れそうですね。。
Commented by wisteria_apr at 2011-08-31 20:00
>すーさん、こんばんは(・∀・)
盆地の善光寺平を湯田中までじわじわと登って行く楽しい路線でしたよ。
来るまでは何度か行っていたのですが、電車で行くと思っていたより標高
の高い箇所まで行くもんだと改めて驚きましたよ。

地方の私鉄で地下駅と言うのは結構珍しいですよねぇ^_^
Commented by wisteria_apr at 2011-08-31 20:02
>a10-pointさん、こんばんは。
とは言えここの路線、田園都市線にNEXにロマンスカーにと関東の列車が
そのまま長野に来てしまったかのうようなラインナップですよ。元日比谷線
の車輌なんて言うのも現役でしたし・・・。

信号灯火類は誤認の恐れがあるから、電源は入れてくれないでしょうね。
線路とは全く関係の無い場所なら大丈夫だとは思いますが・・・。


<< 08/14 僕らの夏休み201...      08/14 僕らの夏休み201... >>