Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

08/27 東京総合車両センター公開・その1

昨日は午後からJAL整備工場見学に行ってきました^_^b
メンバーは、すーさんご夫妻、a10-pointさん、dg-3010さん、tks_nakaさん、yoshioyajiさん、熊本から
日帰りでいらっしゃったJA15KMさん御一家、そしてうちら夫婦の11名でした。楽しい整備場見学だったのですが、
JALのポリシーとしてWeb公開は認められておりませんので、ここでの公開は出来ません。ご了承願います。

--------
こちらは別の整備工場?となるJR東日本・東京総合車両センターの公開イベントのお話です。
d0046073_20111464.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
余り早くに行っても疲れるので、そこそこのんびりと出かけてきました。門を通って最初に置いてあったのは、元
京浜東北線に使われていた209系の試作車となるクハ901-1。ある意味この車輌から省力化や効率化推進等
今のE231、E233系が始まった訳ですね。JREとしても記念すべき車輌となっているようでした。



d0046073_201116100.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
ポケモンゲット!どうもこの黄色いネズミだけよく捕らえられるようです・・・。
d0046073_20111996.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20112187.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
左上から三鷹、豊田、左下から松戸、浦和、それぞれの車両センターが有る場所ですね。車両センターと言うの
は個人的に馴染まなくて、どうしても三鷹電車区とか浦和電車区と言いたくなってしまったりも・・・^_^;
d0046073_20112344.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
E231系とE233系のパンタグラフは基本的に互換性が高い様で・・・。因みにこちらはE233系のものです。
d0046073_20112622.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
そう言えば、以前は山手線で田町行きって有った気がするのですが、今は無いみたいですね。
d0046073_20112879.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20113030.jpg
2011/08/27 EF24-105mm F4L IS
E217系とクモヤ143-1?が並べられていました。クモヤの顔はかつての301系電車に似ていますね。

by wisteria_apr | 2011-09-20 20:22 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14599270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2011-09-21 00:02
こんばんは。東京センターって、大井ですね。
いつも暑いさなかの公開で。
といいながら鉄も気になる今日この頃。羽田も盛り上がったんですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-22 20:44
>qchan、こんばんは。
どちらかと言えば大井は夏休みの子供向け企画でもあるんですよね。
羽田の整備場見学、自身は初めてだったので色々と新鮮でしたよ^_^
普段見慣れた飛行機がグランドレベルで見られたのが良かったです。


<< 08/27 東京総合車両センタ...      09/10 残暑のNRT・さく... >>