Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

東京のメトロを撮ってみる・その1

一昨日/昨日は、萌え電車と大人の工場見学に行くツアーを敢行してまいりました。前者は奥さんのブログで先に
公開されておりますので、興味のある方は覗いて行って下さいませm(_ _)m

--------
本題はこちらから。夕食の最中に「地下鉄ってまともに撮影した事ない」と言う話があがり、ロケハンしてみる事に。
d0046073_1882437.jpg
2011/09/03 四ツ谷駅、EF24-105mm F4L IS
今回は東京メトロと都営地下鉄の両方が乗り降りできる1日乗車券を購入。運賃を気兼ねしないのは楽ですね。



d0046073_1882790.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1882936.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1883133.jpg
EF24-105mm F4L IS
お昼頃だったので、一度途中下車をして昼食タイム。食後は近くだからと赤坂迎賓館を見に行ってみました。
d0046073_1883353.jpg
EF24-105mm F4L IS
昔の丸ノ内線っぽい白いラインの入った車輌も走っていました。昔はセクションで室内灯が消えるんですよね^_^;
d0046073_1883537.jpg
EF24-105mm F4L IS
赤坂見附経由で向かった渋谷駅。この車輌も置き換えが確定しているので早めに撮っておきたいものです。
d0046073_188372.jpg
EF24-105mm F4L IS
歩道橋から1枚。ギリギリ6両編成を収めることが出来ました。足元の工事が終わると景色が変わりそうです。
d0046073_188394.jpg
EF24-105mm F4L IS
そう、足元の工事は東急東横線が副都心線と直結して地下化する為のものだからです。東京で行き止まり式の
始発駅がまた一つ、消えてしまうんですねぇ・・・。関西の梅田、難波の様なターミナルは皆無ですし・・・。
d0046073_1884062.jpg
EF24-105mm F4L IS
都心部はどんどん再開発されていきます。五島プラネタリウムのあった場所には超高層が聳えていました。

by wisteria_apr | 2011-09-25 18:28 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14630751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-09-25 22:39
こんばんは。
室内灯が消えて真っ暗になる一瞬は
まるで炭鉱のトロッコにでも乗っている感じがして
乗車する度ワクテカでしたw
最近の丸の内線の白ラインや銀座線の新車などレトロな感じですね。
いっそ室内灯消灯も復活・・・は、さすがに無理ですね(笑)
それにしても、四ッ谷駅のお写真を見ると、架線が無い為か
とてもスッキリした雰囲気ですね。
Commented by dg-3010 at 2011-09-26 11:14
たしかに地下鉄の写真というのはあまり見かけないですね。撮りにくいですもんね。
ならば、ここはひとつ南北線をテーマに(笑)。フルスクリーンのホームドアのタイプだと
車輌が殆ど意識されないので、単なる水平移動のエレベータ感覚で残念ですよね・・・。
Commented by granpatoshi at 2011-09-26 13:20
ご無沙汰しています^^;。
最近ようやく撮影意欲が出てきました。しかし、まだ空港方面が遠くに
感じられます。ところで小田Qの「ドラえもん」ラッピング電車が、東京都
の条例違反とのことで、今月末で終了だそうですよ^^。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-26 19:56
>kitayama7aさん、こんばんは。
古い電車の特徴でしたけど、室内灯の消灯だけは復活しないでしょうねw
先日、新しい銀座線の車輌が出場した様ですが結構派手でした^_^;
第三軌条で地上駅だと非電化区間の様に空が広いので撮り易いですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-26 19:58
>dg-3010さん、こんばんは。
完全ホームドアの南北線は当初から除外されておりましたが、何か?w
最も乗り入れ先の東急線の地上区間なら楽に撮れますので、先日はそれ
を目当てに撮りに行ってきましたよ。安全性などを考えるとフルスクリーン
のホームドアと言うのは理に叶っているんですけど、乗る身としては正直
面白くないなぁと言った所です。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-26 20:00
>granpatoshiさん、こんばんは♪
お体の方も大分調子が良いようですし、体が動けば撮影意欲も増すと言う
ものでしょうか?空港は逃げませんから、気が向いたら行くようにするのが
お勧めです。誰かに強要されるものでもありませんし^_^b

小田急のラッピング車輌、何だか変な理由で終了になってしまうようで。
仮に京阪のとある車輌が都内を走ったら同じく駄目なんでしょうかね・・・。


<< 東京のメトロを撮ってみる・その2      今日はここ通信 >>