2011年 09月 26日

東京のメトロを撮ってみる・その2

昨日辺りからめっきり涼しい(と言うより若干肌寒くも感じる)関東地方です。こうして冬に向かって行く訳ですね。
もうすぐ10月ですし、温度変化に追いつかずに体調不良とかにならない様に注意しないと・・・^_^;

-------
東京のメトロシリーズその2です。
d0046073_206949.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
渋谷駅から移動した先は九段下駅。対面式ホームでトンネル断面も大きかったので、足回りまで撮れるかと思い
選びましたが・・・。



d0046073_2061236.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2061392.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2061581.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
地下鉄は構造物が多くて撮影には向きにくいですね。大阪市営地下鉄はかなり撮り易い路線だと判りましたよ。
d0046073_2061764.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2061889.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2062188.jpg
2011/09/03 九段下駅、EF24-105mm F4L IS
東西線は素直に地上区間である葛西・浦安方面に行った方が確実の様です。
d0046073_2062383.jpg
2011/09/03 神保町駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2062572.jpg
2011/09/03 神保町駅、EF24-105mm F4L IS
都営地下鉄もちゃんと押さえておきます。こちらは都営新宿線並びに相互乗り入れしている京王電鉄の車輌
でした。最もこれらも笹塚駅とか東大島駅(いずれも地上駅)に行った方が無難だったりします。

by wisteria_apr | 2011-09-26 20:14 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14638597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-09-26 21:31
こんばんは。
車両前面のプラグドアのレールにピントが合っているカットがcoolですね。
大阪市営地下鉄は広く特徴のあるホームが多いですよね。
あのシャンデリアのような照明を絡めた撮影が面白そうです。
東京では車両では無いのですが、都営大江戸線の駅デザイン
は、ちょと興味があります。
Commented by wisteria_apr at 2011-09-28 19:04
>kitayama7aさん、こんばんは。
普通に撮っていて、また同じのが来た・・・と言うシーンだったので何か
上手く撮れないかと思い着目したのがドアのレールでした^_^;

大阪の地下鉄、特に古い御堂筋線のドーム状のホームは良いですよね。
遠距離恋愛の頃、大阪へ行くと大抵お世話になるので楽しみの一つでも
ありましたよ。今は良い方向に解消されたので、行く機会も減りました。


<< 東京のメトロを撮ってみる・その3      東京のメトロを撮ってみる・その1 >>