2011年 09月 29日

続・東京のメトロを撮ってみる・その1

先程地震が有りました、福島県浜通りで震度5強の様です。東日本大震災以降は活性化しているのか、以前では
あまり聞かないような震度の地震が多くなりました。早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。

--------
東京のメトロを撮ろうの続編です。鉄壁なガードで駅撮りが出来ない南北線の車輌などを狙ってきました。
d0046073_19181558.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
行ってみたのは東急東横線・目黒線の多摩川駅。ホーム延伸工事の関係でちょっと苦しい構図となりました・・・。
最初にやって来たのは埼玉高速鉄道の車輌です。



d0046073_19181894.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
こちらは都営三田線の車輌です。色の塗り分けが独特ですが、車輌もそこそこスマートで好きだったりします。
d0046073_1918218.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
E231系シリーズの東急バージョン5050のみなとみらい線バージョンのY500系。
d0046073_19182391.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
東急目黒線に使われている3000系。意外と地味な車両だなぁと思ったりもします。支線系統だからでしょうか。
d0046073_19182614.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
MM線の車輌はどの種別でも問わず使われているようです。こちらは東横特急で快走しておりました。
d0046073_19182944.jpg
2011/09/17 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
タイミングが合うとこのように並びが取れたりします。ここでやっと南北線の車輌を収めることが出来ましたw
d0046073_19183296.jpg
2011/09/17 EF24-105mm F4L IS
d0046073_19183469.jpg
2011/09/17 EF24-105mm F4L IS
d0046073_19183642.jpg
2011/09/17 EF24-105mm F4L IS
日比谷線の南側の端となる中目黒駅で収めましたが、正直北側の端となる北千住/南千住の方が同じ地上駅
でももう少し撮れる気がします。この辺りは今度の課題としましょう^_^;

by wisteria_apr | 2011-09-29 19:25 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14658953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 続・東京のメトロを撮ってみる・その2      東京のメトロを撮ってみる・その3 >>