2011年 10月 09日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その1

昨日、某出版社(大体何処かは予想がつくとは思いますがw)より現金書留が届きました。要するに写真の掲載
による情報提供料でした。以前、振り込みの手続きをしたはずでしたが、どうも夫婦2名分を纏められたようです。
確かに手数料や手間を考えると、一緒にして貰った方が楽ですし、あちらさんも経費削減になるでしょうね。
因みに、頂いた掲載料は我が家の食費として有効利用させて頂く事になりました^_^b

--------
本題はこちらから。元は全国路面電車巡りの一環で、京阪大津線にも行こうと考えていたのですが、良い具合に
ネタな電車が走っていると言う事もありこれを機会に行ってみました。予想以上の本気度に驚きましたが・・・。
d0046073_924398.jpg
2011/09/23 京阪山科駅、EF24-105mm F4L IS
JRと一番乗り換えしやすく京都駅からも近いJR山科駅前にある京阪山科駅から旅はスタートです。



d0046073_924772.jpg
2011/09/23 浜大津駅、EF24-105mm F4L IS
まずは京津線で浜大津へ。とりあえず目的の車輌が車庫に入っていないかを確認する事も有り、坂本方面への
電車に乗ってみることとなりました。途中の近江神宮前行きとしてやってきたのが・・・。
d0046073_924650.jpg
2011/09/23 EF24-105mm F4L IS
機関車トーマス号でした。今更言うのもなんですが、いくら絵本とは言え機関車の前に顔があるのは怖いですw
d0046073_9241044.jpg
2011/09/23 近江神宮前駅、EF24-105mm F4L IS
車このある近江神宮前で降りたら、向かいのホームにいたのは日本むかしばなし号。DVDの宣伝みたいです。
d0046073_9241359.jpg
2011/09/23 近江神宮前駅、EF24-105mm F4L IS
前を見ても側面を見ても、何となくシュールと言うか怖いと言うか・・・。しかし仲間達も随分といるんですねぇ。
d0046073_9241466.jpg
2011/09/23 近江神宮前駅、EF24-105mm F4L IS
車庫を覗いてみましたが、特にいるような雰囲気もなく、前と同じように古い車輌が保存されていました。
d0046073_9241657.jpg
2011/09/23 坂本駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9241744.jpg
2011/09/23 坂本駅、EF24-105mm F4L IS
浜大津から見ると結構登ってきている坂本駅。今回は割愛していますが、比叡山にも一度は登ってみたいな
と思ったりします。奥さんの賛同が得られるかは疑問ですが・・・^_^;

by wisteria_apr | 2011-10-09 09:39 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14720681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 09/23 湖都の旅・京阪大津...      10/07 街の灯りが・・・ >>