2011年 10月 10日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その2

今日は前回10/1に撮影した都電荒川線の花電車、側面その2を狙いに出かけてきました。早めに撮影ポイントへ
到着した事も有り、最前列で撮影する事が出来ました。写真の出来と比例していないのが、いつもの事ですが・・・。

--------
本題はこちらから。坂本駅から浜大津方面へ戻る際、稲刈り前の田んぼと絡めて撮ろうと思い、車窓で見かけた
場所で降りてみる事にしました。と、何も後先考えずに降り立ったのは滋賀里駅でした。
d0046073_19542011.jpg
2011/09/23 滋賀里駅付近、EF24-105mm F4L IS




d0046073_19542341.jpg
2011/09/23 滋賀里駅付近、EF24-105mm F4L IS
もう少し彼岸花が目立つと良いアクセントになったのですが、これ以上近寄るには畔を通らないと行けないので。
d0046073_19542592.jpg
2011/09/23 皇子山駅、EF24-105mm F4L IS
大津祭のキャラクターが描かれた電車に乗って、今度は皇子山駅まで移動。ここから坂を登る列車を狙う事に。
d0046073_19542856.jpg
2011/09/23 皇子山駅、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_19543054.jpg
2011/09/23 皇子山駅、EF70-200mm F2.8L IS
気温が高くて陽炎も多く、思ったよりモヤッとした画になってしまいました。この辺りは逆光覚悟で冬でしょうか・・・。
d0046073_1954325.jpg
2011/09/23 皇子山駅、EF24-105mm F4L IS
頭上を走る湖西線の高架橋から樹が生えていました。自然って強いですねぇ^_^;
d0046073_19543586.jpg
2011/09/23 三井寺駅付近、EF24-105mm F4L IS
琵琶湖疎水を渡る電車。しかしこの京阪大津線のラッピングは基本的に普通の宣伝とは違う気がします。
d0046073_19543978.jpg
2011/09/23 三井寺駅付近、EF24-105mm F4L IS
d0046073_19544131.jpg
2011/09/23 三井寺駅付近、EF24-105mm F4L IS
こう言う物が何となく顔に見えてしまうのは、たぶん奥さんの影響だと思っています、ハイ^_^;

by wisteria_apr | 2011-10-10 20:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14730034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-10-10 20:36
こんばんは。
京阪大津線。名神高速からチラっと見たことがある程度で、
まったく縁が無いのですが、いやはや良い感じですね。
古風な町並み、のどかな田園地帯それと急勾配がイイ味出してますね!
Commented by wisteria_apr at 2011-10-11 19:03
>kitayama7aさん、こんばんは。
意外と古い街並みが残っているエリアの様で、小さな旅レベルで楽しめる
路線だと思いますよ。これだ!と言う名所が無いのが厳しいでしょうが・・・。
琵琶湖畔も山が迫っているので、思っている以上に勾配のある路線です。


<< 09/23 湖都の旅・京阪大津...      09/23 湖都の旅・京阪大津... >>