2011年 10月 24日

09/23 湖都の旅・京阪大津線その5

今日は1週間振りに職場へ出勤となりました。色々と溜まっていた気がしますが、何とか処理しました・・・。
とは言え、単なる平社員ですから、1週間程度の休暇で職務が滞るような事は全く無いんですけどね^_^b

--------
本題はこちら。山科へ戻りつつ、まだまだ撮影は続きます。
d0046073_2018117.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS




d0046073_2018591.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2018742.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS
d0046073_20181078.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS
d0046073_20181251.jpg
2011/09/23 上栄町駅付近、EF24-105mm F4L IS
トンネル断面の小さい地下鉄と山越えの急カーブ&急勾配を走破する為に色んな装備を付けている京阪800系。
どうも相当高価な車輌らしく、1編成(4両)で8億円くらいだとか・・・。
d0046073_2018159.jpg
2011/09/23 大谷駅、EF24-105mm F4L IS
何時見ても水平感覚が怪しくなる、大谷駅のホームベンチ。裏の鎖は盗難防止か、それとも転動防止か・・・。
d0046073_20181898.jpg
2011/09/23 大谷駅付近、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_20182128.jpg
2011/09/23 大谷駅付近、EF70-200mm F2.8L IS
急勾配の逢坂山トンネル(250m)。こちら側と向こう側では高低差が10mもあるそうです。

by wisteria_apr | 2011-10-24 20:37 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14817089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a10-point at 2011-10-24 20:53
僕もそうですが単なる平社員も重要ですよ^^
先日はお疲れ様でした。ご夫婦でいらっしゃるときは大体集まる
法則ですかねw
これも昔から路面電車みたいなもんで。。やはり行脚してますね(笑)

Commented by kitayama7a at 2011-10-24 23:34
こんばんは。
そういえば大津線は地下鉄にも乗り入れてましたね。
地下鉄、山岳区間、軌道線、実にバラエティー豊かな路線ですね。
逢坂山トンネルの写真、急勾配とトンネル先の急カーブが面白いですね。
このトンネル目当てで、ちょっと乗り鉄したい気分になりました(笑)
Commented by wisteria_apr at 2011-10-25 19:10
>a10-pointさん、こんばんは。
まぁ平社員でも窓際な方なので、どちらかと言えば周囲の仕事が捗ったの
かもしれませんよ。どうも自分が出社してから問題も増えた気がしますしw

こちらこそ、先日はお疲れ様でした。どちらかと言えば、皆さんが集まり
そうな時に夫婦で出没しているような気がします。
Commented by wisteria_apr at 2011-10-25 19:12
>kitayama7aさん、こんばんは。
箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間に地下鉄と路面電車を加えたような
路線ですかね。ちょっと想像しにくいとは思いますけど・・・^_^;
京阪大津線は乗り鉄しても面白いですよ。よろしければ是非!


<< 09/23 湖都の旅・京阪大津...      09/23 湖都の旅・京阪大津... >>