「ほっ」と。キャンペーン
2011年 10月 31日

09/24 東本願寺と西本願寺

11月のカレンダーに書かれた「地下」と言う文字の意味を夫婦で考えたけど、結論が出ない今日この頃ですw
思いつく事は幾つかあったものの、「地下」のキーワードに全く紐付かないので、すっきりしないままですよ^_^;

-------
本題はこちらから。工場見学の後は京都市内に戻って昼食やら、帰りの新幹線までの暇潰しやらでした。
d0046073_1953993.jpg
2011/09/24 GRD2



d0046073_1954163.jpg
2011/09/24 GRD2
京都風を謳っているのに、大阪屋とはコレ如何に・・・。
d0046073_1955354.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
東本願寺にやってきました。やたらでかいお堂は健在で、ちょうど親鸞の750年忌辺りで色々と祭典準備なう。
d0046073_1955826.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
恐らく観光客が着物を着て歩いているだけだと思いますが、この街だと普通に見えるんですよねぇ。
d0046073_196360.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
d0046073_196533.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
本願寺関連の建物だと思いましたが、ちょっと失念してしまいました。博物館だか資料館だったような?
d0046073_196835.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
東本願寺と西本願寺を結ぶ通りがあり、西本願寺側は仏具のお店などが立ち並んでおりました。
d0046073_1961042.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
後ろを向くと大通りの奥に西本願寺が見える訳です。こちらも同じく大きなお堂があり、休憩させて貰いました。

by wisteria_apr | 2011-10-31 19:11 | 建築物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14858454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-31 19:32
長らく西本願寺まで歩いて10分程度の場所に勤めていましたが、2,3回しか行ったことがありません。
西と東を結ぶ通り、こんな風になっていたんですね(^_^;

着物の女性には目を奪われますね。
着物を着ていくと、あちこちのお店で特典が受けられるんですよ♪次回はご夫婦で是非。
Commented by 703 at 2011-11-01 10:26 x
こんにちは。
家も少し前、東本願寺へ行きました。
台風直後で天気も悪く、嵐電などへ乗る計画も中止。
早々に大阪へ移動しました。
大阪駅、屋根の派手さに比べて、ホームが地味でした^^;
Commented by dg-3010 at 2011-11-01 19:38
「地下」じゃなくて「下地」の間違えとか(笑)。
大人の工場見学、のんびりと観光・・・行きたいですよ~(^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-11-01 19:55
>shibazo-a7さん、こんばんは。
何かの文献で東西の本願寺を結ぶ通りがあると見ていたので、来たついで
に通ってみましたが、色々立ち並んでいたのは西側だけでしたね・・・。

着物、家内は良いのですが、自分はちょっと似合うか疑問ですw
Commented by wisteria_apr at 2011-11-01 19:57
>703さん、こんばんは。
台風の後で悪天候とはついていなかったですね・・・^_^;
京都駅の派手さを見た後ですと、大阪駅の屋根以外の部分は意外と地味
に感じるかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-01 19:58
>dg-3010さん、こんばんは。
1泊2日でお手軽に行ける場所では無いですよw>下地
うちは今の所、子供などがいないので夫婦水入らずで色々と動けるのが
有り難い所です。趣味的に理解があると言うのも大きいでしょうけど^_^
・・・大人の工場見学はお勧めスポットですよ~。


<< 09/24 JR西日本 287系電車      09/24 大人の工場見学・サ... >>