「ほっ」と。キャンペーン
2011年 11月 01日

09/24 JR西日本 287系電車

京都駅に戻って、時刻表を見ると上手い具合に287系使用の特急があったので、待ってみる事にしました。
d0046073_2004032.jpg
2011/09/24 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
国鉄型の183系から変わった新型287系、当然JRとしても新型車両投入は観光にも大きく影響を及ぼします。
その力の入れようがホーム柱にあるポスター群からも見て取れました。



d0046073_2004337.jpg
2011/09/24 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
「きのさき」「まいづる」の併合列車だったので、当然運転台同士の連結も有ります。JRWは最近になってホーム
からの乗客転落防止行動の一環なのか、運転台同士の連結面のライトを常時点灯しています。でも・・・、287系
の場合は貫通扉がライトを隠してしまっているので、意味無いのでは?と思ってしまったのは本音ですw
d0046073_2004532.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2004840.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
クモハ・クモロ・クロハは今まで在りましたが、クモロハと言うのは初めてかと(昔、クモハユニが有ったそうです)
d0046073_2005182.jpg
2011/09/24 GRD2
半室グリーン車内のシートはサンダーバード683系などど共通のつくりとなっていました。枕付きです^_^b
d0046073_2005490.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2005619.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
京都側の先頭車輌には集電装置の無い「霜取り用」のパンタグラフも設置されております。
d0046073_2005971.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
d0046073_201251.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20148.jpg
2011/09/24 EF24-105mm F4L IS
183系も現役の間に、沿線で1日かけて撮影もしてみたい所です。何時になるかは判りませんが・・・^_^;

by wisteria_apr | 2011-11-01 20:10 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14865293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-11-01 22:00
こんばんは。
ローアングルの287系、格好が良いですね。
後ろから3枚目の写真を見た感じでは、この車両はローアングルで
広角の撮影が合いそうだと思いました。
また31番ホームの光の周り具合も良く雰囲気のある仕上がりに
なってますね。
Commented by strike-freedum at 2011-11-02 12:53
山崎で撮られたやつのMC版みたいな感じでしょうかね? 
連結面もこういったののが増えましたからつながった状態でデザインされたロゴがあるとオシャレかな^^  
Commented by wisteria_apr at 2011-11-02 20:48
>kitayama7aさん、こんばんは。
メインが4両編成や3両編成と短いので、この列車の様に併結している号
を狙った方が画になり易いかな?と思っています。良い撮影地が見つかる
と良いのですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-02 20:49
>まるちゃん、こんばんは。
サンダーバードと同じ近畿車輌なので、基本設計は同じみたいですよ。
確かに繋がった状態でロゴやマークが完成する様なデザインがあると、
面白いかも知れません^_^b
Commented by yuuto-n at 2011-11-08 11:17
こんにちわ。
長らくご無沙汰でした(滝汗
287系はどうも京都の方が撮れる確立が高いみたいですねぇ。
以前、大阪でこうのとりを撮影した時は183系ばかりでしたので。
nikonからCanonに乗り換えましたが次に買うレンズを悩んでばかりの毎日です(汗
遅まきながら・・・ご結婚おめでとうございます。
同じ趣味の奥様とはうらやましい限りですw
細々とブログを書いていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-08 19:57
>yuuto-nさん、こんばんは。
御無沙汰しておりました。更新が途絶えていたので、ブログは停止された
のかと思ってリンクを外しておりました。再度リンクしましたのでよろしくです。

287系はきのさき・まいづるの方が入っているようです。183系も車両に
より比較的新しいのと、こうのとりの方が本数が多いのか数が足りてい
ないのかもしれません。

ありがとうございます。気が付くと結婚しておりましたw 趣味に理解の
ある女性なので有り難いと共に、写真ではライバルにもなる訳で^_^;


<< 09/24 旅の終わり      09/24 東本願寺と西本願寺 >>