Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

坂の街の路面電車・その4

どうも今週末は天気が良いにも関わらず、空港に行けばイマイチな空、富士山を撮ろうとすると姿は見えず・・・。
とは言っても空港では、ヘルニアから回復されたgranpa_toshiさんにお会いしたりと良い事も有りました^_^

--------
本題はこちら。蛍茶屋から5号系統に乗り、築町からは乗り換えの修学旅行生で混雑する車内でゆっくりと座り
ながら向かったのは石橋電停でした。
d0046073_1871260.jpg
2011/10/18 蛍茶屋電停にて、EF24-105mm F4L IS
道路を走る路面電車の宿命?なのか車との共存はいつも課題となるようです。こんなお願いシールがありました。



d0046073_1871521.jpg
2011/10/18 EF24-105mm F4L IS
乗り込んだのは違う車輌でしたが、こちらは昭和28年製の様です。戦争が終わってから8年後から今の世まで
随分と長い間、50年以上も長崎の街を走り続けてきたようです。
d0046073_1871722.jpg
2011/10/18 石橋電停、EF24-105mm F4L IS
大浦海岸通りから短い区間だけ単線となっている5号系統。グラバー園や大浦天主堂と言う観光スポットが在る
路線と言う事も有り、この日もとても混雑しておりました。道が狭いので複線化は厳しそうです・・・。
d0046073_187201.jpg
2011/10/18 石橋電停、EF24-105mm F4L IS
d0046073_187225.jpg
2011/10/18 大浦海岸通り電停付近、EF24-105mm F4L IS
結構と言うかかなり無理が有りますが、寄港していた豪華客船「シープリンセス」と絡めて見ました^_^;
d0046073_187269.jpg
2011/10/18 大浦海岸通り電停付近、EF24-105mm F4L IS
この通り、単線となるので前を行く電車には黄色い印を付けて、もう1台だけ続行して2両で単線部に進みます。
d0046073_1872918.jpg
2011/10/18 長崎港にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1873120.jpg
2011/10/18 長崎港にて、EF24-105mm F4L IS
折角なので豪華客船を眺めに行きました。後日、予定表を見たらこの日1日だけの寄港だったようです。

by wisteria_apr | 2011-11-13 18:16 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14935294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2011-11-14 10:49 x
こんにちは♪
昨日は短時間でしたが、お目に掛かれて良かったです^^。
2タミは787の離陸時間が迫るとやたら人が増えて、入る場所が全く
ないほどでした。それにしても、陸側の濁った空には参りました。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-14 19:48
>granpatoshiさん、こんばんは♪
昨日は元気なお姿を拝見出来て何よりでした^_^ B787も暫くは西行き
ばかりなので、早く北行きの便の離陸を狙ってみたいものですよ。
しかし、あの空は参りますよねぇ・・・。
Commented by yuuto-n at 2011-11-15 12:37
こんにちわ。
またwisteriaさんのお力をお借りしたくてコメントさせてもらいます。

12/30~31に東京へ行く用事が出来たので京成スカイアクセスと成田エキスプレスを撮りたいと思っています。
用事の場所が東京ビックサイトなので千葉のあまり遠い所まで行かずに(理想としては駅撮り)撮れる場所は無いでしょうか?
後、宿が京急青物横丁駅なのですが付近でお勧めの撮影地などあれば教えて頂けるとありがたいのですが・・・

関東方面で鉄道の撮影地をお聞きできるのはwisteriaさんしか居ないので・・・orz
申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-15 20:12
>yuuto-nさん、こんばんは。
了解しました。微力ながらアドバイスが出来ればと思います。以前お聞き
したメールアドレスが変わっていなければ良いのですが・・・?
Commented at 2011-11-15 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-15 20:40
>鍵コメさん、こんばんは。
了解いたしました^_^ゞ


<< 坂の街の路面電車・その5      坂の街の路面電車・その3 >>