「ほっ」と。キャンペーン
2011年 11月 20日

白いかもめと黒いかもめ・その1

今日は朝から大宮駅までお出かけして、E6系を撮ってきました。近くに住む友人A氏も病み上がりなのに参上。
撮影後は彼の奥さんも交えて昼食会となりました。短い時間でしたが有難うございましたm(_ _)m

--------
本題はこちら。当初の予定を変更して在来線撮影となったこの日、レンタカーを借りてのドライブとなりました。
d0046073_18432571.jpg
2011/10/19 築町電停にて、GRD2
いつもは乗り換え客でごった返す築町電停も朝8時前だと空いています。修学旅行生も9時くらいからでしょうし。




d0046073_1843281.jpg
2011/10/19 小長井駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1843305.jpg
2011/10/19 小長井駅、EF24-105mm F4L IS
最初に向かったのは長崎本線、小長井駅付近。以前から気になっていたものの寄れなかった場所でした。今回
は潮の関係で海水位が低かったのが少々残念でしたが、この晴天なら文句は言えないですね^_^
d0046073_184332100.jpg
2011/10/19 小長井駅、EF24-105mm F4L IS
車に戻って移動しようとしたらやって来たのは、元リレーつばめだった787系。885系が「白いかもめ」と呼ばれて
いるので、個人的にこちらは「黒いかもめ」と命名しております。まぁ失敗で雲仙が写っただけの証拠写真ですが。
d0046073_18433451.jpg
2011/10/19 多良~肥前大浦、EF24-105mm F4L IS
こちらは前回も撮影した肥前大浦の鉄橋です。ここではハイパーサルーンを撮影したんですよねぇ・・・。885系
も白地に黄色からSONIC用885系と同じカラーリングに変更されてきました。
d0046073_18433683.jpg
2011/10/19 多良~肥前大浦、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_18433654.jpg
2011/10/19 多良~肥前大浦、EF70-200mm F2.8L IS
1枚目は11時ごろ、2枚目は14時頃撮影したものですが、11時の光線具合で2枚目の構図も撮りたかった
と帰宅後に改めて思い知らされた有名ポイントでの写真でした・・・。

by wisteria_apr | 2011-11-20 18:53 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/14975884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2011-11-20 21:39
こんばんは。
良い天気に恵まれたようですね!
僕が九州を訪れたのは、まだ「さくら」が走っていた頃なのですが、
その当時に比べると「かもめ」も、いろいろ変化してますね。
787系「黒いかもめ」のネーミング、グッドです!
驚いたのは885系で、まさか青色で統一してたとは・・・
黄色のほうが好きだったので、ちょっぴりショックでした。
Commented by yuuto-n at 2011-11-20 22:44
こんばんわー
JR九州の特急もいいですよねー
撮影出来て羨ましいw
最後の1枚がとても良いですね~
Commented by dg-3010 at 2011-11-21 18:04
こんばんは。最後の2枚は有名なポイントですよね。
どのカットも空&海が綺麗です。その中で、白いかもめの白が活きますね(^^)
いいなぁ九州に行きたいですよ。鉄道を乗って&撮りに・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-21 20:06
>kitayama7aさん、こんばんは。
「さくら」・・・懐かしいです。20年前に乗車した事があるのですが、その時に
車窓から見たこの界隈の景色が印象に残っていたんです。数年前に
訪問を果たした訳ですが、今回の方がより色々と楽しめましたね。

885系、私も黄色い方が好きですよ。青はSONICですよね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2011-11-21 20:07
>yuuto-nさん、こんばんは。
折角ガッツリ休んで旅行に行った訳ですし、出来る限りシャッターを押して
写真に収めてきました。おかげで帰宅後は眼精疲労と頭痛に悩みました
けどw
Commented by wisteria_apr at 2011-11-21 20:08
>dg-3010さん、こんばんは。
この風景ですと黒より白ですよね。カラーリングから、何となく新幹線辺り
を撮影している気分になりましたよ。基本的に午前中が勝負の区間なので
駆け足で回ってしまいましたね・・・。次回はのんびり狙いたいものです。
(次回があるかは不明ですが^_^;)


<< 白いかもめと黒いかもめ・その2      坂の街の路面電車・その9 >>