Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

12/10 富岳の南にある鉄道にて

今日は冷え込みましたが朝から天気も良かったので、御殿場線で371系あさぎりと富士市の岳南鉄道の撮影に
行ってきました。あさぎりの方は定番撮影地の人が多すぎだったので、静かに少し離れた場所で収めてきました。
岳南鉄道は突放が見られたりと、まるで鉄道模型の様な地方私鉄を堪能してきました。
d0046073_21251323.jpg
2011/12/10 岳南鉄道 比奈駅、EF24-105mm F4L IS
製紙工場からの貨物輸送で頑張っている岳南鉄道の古豪ED50(1928年製造)。入換作業に従事しています。
この岳南鉄道の貨物列車ですが、先日JRFより接続点でもある吉原駅での貨物扱いを止める旨の通知があった
そうです。そうなると貨物の受け渡しが出来なくなり、貨物輸送が出来なくなるので経営への打撃が大きいとか。
かと言って富士駅まで貨物列車を牽引するにも保安設備等の問題で難しいでしょうし・・・。今後の情勢はかなり
厳しいと言わざるを得ないようです。今回は富士山狙いで行きましたが、もう1回、貨物狙いで行きたいですね。

by wisteria_apr | 2011-12-10 21:36 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15088022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2011-12-11 01:09
こんばんは。
何年か前に乗りに行きました。なんか楽しいんですよね。
車のオイル交換しているショップが比奈駅の近くにあるので親しみ深いです。
環境は厳しいようですが、なんとか存続してほしいです。
Commented by a10-point at 2011-12-11 09:13
こんにちは。
貨物を止めると旅客もという中小私鉄が多いですが岳南はなんと
かやっていけそうでしょうかね。こういった味のある私鉄がど
んどん少なくなって寂しいですね。
モノクロームがとてもお似合いです。
Commented by wisteria_apr at 2011-12-11 12:38
>yoshioyajiさん、こんにちは。
地方私鉄の割には貨物列車が走るからなのか、思ったよりしっかりとした
乗り味でした。比奈駅は貨物が有るとのんびりと見ていたくなる駅でしたね。
岳南は貨物輸送が売り上げの4割だかを占める様で、仮に無くなると経営
に相当の影響が有りそうです。厳しいかもしれませんねぇ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2011-12-11 12:41
>a10-pointさん、こんにちは。
ここも貨物輸送と工場への通勤客がメインの様で、厳しいと言わざるを
得ないでしょうねぇ・・・。定期客と貨物輸送は定期的な収入源としても
貴重ですから。

今回やっと行ってみましたが、ED50が動いているシーンだけでも見て
楽しかったですよ^_^


<< 11/03 谷峨駅遠望      10/29 Series 37... >>