2012年 01月 12日

12/10 富岳の南を走る鉄道・その6

最後は沿線撮りと言う訳で、富士山バックに列車が収められる有名ポイントに行ってみました。
d0046073_21474257.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS



d0046073_21474556.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2147482.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_21475493.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_21475754.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2148090.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2148272.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
d0046073_2148483.jpg
2011/12/10 EF24-105mm F4L IS
最後はJRとの接続点でもある吉原駅。去年にJR貨物からこの駅での貨物取り扱いを休止する旨の通達があった
そうです。すぐ隣の富士駅でも貨物取り扱いをしているので、手間も考えて統合したいのでしょうかね・・・。
岳南鉄道で紙輸送を行っている工場は、トラックでの代替輸送を模索しているようです。とは言え岳南の機関車
がJRのATSを装着して乗り入れると言うのも非現実的ですしねぇ・・・^_^; 先は厳しいようです。

by wisteria_apr | 2012-01-12 21:57 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15260863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by go_taka_810 at 2012-01-12 23:44
こんばんは。
富士山が綺麗ですね~
あのちっちゃい機関車がコキを牽引しているとは…頑張ってますね(笑
貨物の廃止が決定してからなのか先日乗車した時、
車内に岳南鉄道のこし隊なる運動が発足していました。
Commented by wisteria_apr at 2012-01-14 22:15
>go_taka_801さん、こんばんは。
どうしても貨物収入が大きなウェイトを占めているようで、車社会なエリアに
おいても何とか残っているのが現実のようですね。元々工場地帯の貨物
輸送のために存在しているような気もしますし・・・。

古い機関車でも結構足腰はしっかりしているようですよ^_^b
Commented by granpatoshi at 2012-01-14 22:32 x
こんばんは♪
今日の『いい旅夢気分』で旅人たちがこの岳南鉄道に乗ってました^^。
同じようなシーンをどこかで見たなぁ、と思ってこちらのページを思い
出しますた^^。ノンビリした鉄道ですね。
Commented by wisteria_apr at 2012-01-15 20:23
>granpatoshiさん、こんばんは♪
TV番組で紹介されたんですね。どちらかと言えば富士山を見るのには良い
路線ですが、そこまで観光出来るようなスポットは無かったような・・・。
のんびりしたローカル私鉄ですね。昔はもっと色んな場所にこんな具合
で私鉄が存在していたようですよ。


<< 01/14 1日遅れのJA80...      12/10 富岳の南を走る鉄道... >>