「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 17日

2/3 札幌駅・雪に負けない車輌達

本当なら100系新幹線や300系新幹線の特集でも組むべきでしょうが、写真の発掘に時間を要しています。

-------
と言う訳で、本題です。札幌駅で撮影したJR北海道の車輌達、着雪しようが関係なく定時運行しており、北海道の
厳しい冬にも負けずに走り回っていました。
d0046073_16105942.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS




d0046073_1611233.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1611555.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1611872.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
d0046073_16111036.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
d0046073_16111346.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
d0046073_16111751.jpg
2012/02/03 EF24-105mm F4L IS
キハ281系とキハ283系、併結しての運転が可能だとはこの時初めて知りました。調べてみると振り子作動時は
角度の浅いキハ281系(5度)に合わせるみたいですね。

by wisteria_apr | 2012-03-17 16:30 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15586905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-03-17 17:38
こんにちは!!
300系の撮影お疲れさまでした。テレビで東京駅での様子を見ましたが、
すごい人でした。小田急の新宿駅も。。。
列車と雪の組み合わせは迫力があっていいですね^^
全然話は変わりますが、先日生まれて初めて時刻表買いました(笑)
Commented by go_taka_810 at 2012-03-17 18:28
こんばんは。
先月の首都圏での積雪で列車も人も慣れていない雪と格闘していた事を思うと…
雪国の列車はホントたくましいですね。
しかし3枚目の車両、前面の着雪が凄いですね…見てるだけで寒さを感じます(汗。。。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-18 01:43
こんばんは

先程はありがとうございました、yamagaraです。

雪が車両につく写真は迫力があっていいですね~
しかも私も良く使ってます24-105レンズで最後の画像の流し、その精度高さに目が奪われました。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-18 09:20
>alpine3180さん、こんにちは。
小田急の新宿駅、実は夕方に行っていますw 人が多かったですよ^_^;
時刻表購入ですか?最近はPCやら携帯でも見えてしまう事も有り、むしろ
御無沙汰だったりします。久しぶりに買おうかなぁ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-18 09:22
>go_taka_810さん、こんにちは。
首都圏ですが、自分が学生の頃ですと積雪1cmでも小田急線が止まった
とか今以上に雪に弱かったと記憶しております(20年近くまですがw)
北海道ですが、雪が軽いからでしょうか前面にはあまり着雪が少ない様
で、写真の通り後方に随分と着くみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-18 09:24
>yamagaraさん、初めまして。
以前から拝見はさせておりまして、勝手にリンクまで頂いておりましたm( _)m
24-105mmはズームの倍率が大きいからなのか、ズーム流ししやすい
レンズですね。流しながら連写すると、偶然上手く行く事がありまして、上
の写真もそんな1枚だったりします・・・。

こちらこそ、よろしくお願い致します。


<< 2/3 北のブルートレイン      3/16 新幹線電車300系・... >>