2012年 03月 19日

100系新幹線の写真

100系新幹線、16両編成ですと高校の修学旅行で片道だけ乗車した記憶があるのですが、後は短くなってから
のP編成やK編成だけですね・・。
d0046073_19493867.jpg
1989年頃
確か中学時代に同級生と都営住宅の通路から撮影した1枚です。CanonのFTbとFDレンズ135mmだったかと
思います。因みの母型の祖父の形見でして、今でも持っていますが使えるかは判りません。




d0046073_19494491.jpg
2008/11/13 EF24-105mm F4L IS
0系新幹線惜別ツアー(第1回)の際、新神戸駅で撮影した100系です。この時はシフト勤務者が1名抜けてしまい
4勤2休と言う、二度とやりたくないような勤務体系だったにも拘らず、新神戸まで行ったと言う無謀な遠征でした。
d0046073_19495186.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS +x2.0 Extender II
こちらの写真は新幹線EX誌の読者コーナーで採用頂いた1枚ですね。
d0046073_1950242.jpg
2008/11/26 EF500mm F4L IS
で、2シフトをこなした後、また新神戸に行ってしまったりする訳です・・・。腕の至らなさが原因なのですが^_^;
d0046073_20165023.jpg
2009/02/14 GRD2
500系V編成と500系W編成の並びを撮る為に出かけた中国地方遠征。東広島~広島で乗車した100系車内。
d0046073_19502814.jpg
2009/02/14 EF70-200mm F2.8L IS
短いK編成(6両)と更に短いP編成(4両)。こうして駅でのんびりと通過を待つ姿が第二の人生でした。
d0046073_19503285.jpg
2009/08/25 EF24-105mm F4L IS
とても同じ新幹線とは思えない100系と500系の先頭部。思えば300系から大幅に変わって来たんですね。
d0046073_19503678.jpg
2009/10/18 EF24-105mm F4L IS
2009年の博総公開イベント。この時、初めてとある女性と実際にお会いした訳でして・・・、今は奥さんです。
d0046073_20165461.jpg
2009/12/19、GRD2
100系新幹線と言えば大窓です。新神戸駅に停車中に撮影しました。この後サプライズがありましたね^_^
d0046073_1950404.jpg
2010/02/20 EF300mm F2.8L IS
結局、原色に戻ってから撮影する機会もなく、また500系新幹線がのぞみから引退してから、撮影対象が少し
シフトしてしまった事や遠距離恋愛だった事も有り、100系の雄姿を収める事は殆どなくなってしまいました。
その影響なのか、100系新幹線=シンデレラエクスプレスのイメージが未だ頭に残っていたりします^_^;

by wisteria_apr | 2012-03-19 20:32 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15597333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-03-19 23:53
こんばんは

先日はありがとうございました。
100系の写真の数々見せていただきましたが時間と場所のバリエーションの豊富さにすごいなと思いました。
特に1枚目の時代を感じられるところと7枚目8枚目の他との絡みがおもしろいところに惹かれました。
また色々とみせてくださいね。
最後になりましたがリンクの件ありがとうございます、嬉しいです。
こちらの方からもリンクさせていただいてよろしいでしょうか よろしくお願いします。
Commented by kitayama7a at 2012-03-20 03:23
こんばんは。
100系の大窓良かったですよね。
他の車両と比べると、100系から見る景色だけは、とてもパノラミックに感じました。
関ヶ原を100系で下った時は最高でした。
1枚目の品川のカットとても貴重ですね!
100系の他にも、14系座席車とか左側に貨物の基地があったりと、
隅々まで眺めたくなる良い写真ですね。
Commented by とんとか芋 at 2012-03-20 13:47 x
1枚目の写真いいですね。
仕事で車両基地にちょくちょく行くのですが、
ここ数年で車種がどんどん減っていくのが寂しいかぎりです。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-20 21:20
>yamagaraさん、こんばんは。
以前、フィルムスキャナーで取り込んだ少ない写真の中で、そう言えば・・・
と思って引っ張り出してきました。20年以上前ですから300系が走る前の
時代ですね。

リンクの件、こちらこそどうぞ持って行って下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by wisteria_apr at 2012-03-20 21:21
>kitayama7aさん、こんばんは。
形式が新しくなるほど窓が小さくなっていき、N700系やE5系なんて飛行機
みたいになってしまいましたよ。B787は大きくなってきたと言うのに・・・。

1枚目の写真、良く見ると横須賀線や東海道線が113系だったリ、ワム
がいたりと結構面白かったりします。今の写真も20年後に見たら、色々と
懐かしい部分が出てきそうです。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-20 21:23
>とんとか芋さん、こんばんは。
昔は田町や尾久と言った車両基地に行くと色んな種類がいてみていても
飽きなかったのですが、最近は同じ様な車輌しかいないですよね^_^;
ある程度種類が有った方が趣味人的には嬉しかったりします。


<< 300系新幹線の写真・その1      2/3 北のブルートレイン >>