Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

300系新幹線の写真・その1

どちらかと言えば500系新幹線撮影の影に隠れていた300系新幹線。鉄道趣味としても貨物列車を初めとした
在来線に目が向いていた事も有り、新幹線が興味の対象となったのは、やはり500系新幹線からでした・・・。
とは言え、どちらかと言えばAFも合わせやすく、形状も素直で撮り易かった被写体であったのも事実でしたね。
d0046073_21274498.jpg
2007/07/14 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
雨の小田原駅。この頃はのぞみやひかりなどにも使用されており、通過線を駆け抜ける姿も普通でしたね。



d0046073_21274683.jpg
2008/02/13 EF500mm F4L IS
スプリンクラーを浴びながら関ヶ原を駆け抜ける300系。N700系と比較するとあまり周囲に水を撒き散らさずに
走っている印象があります。N700系は水の煙幕を張りながら駆け抜けていきますからねぇ・・・w
d0046073_21274828.jpg
2008/02/13 EF300mm F2.8L IS
もう1回、2枚目の場所に行こうとしたら某警備会社が巡回していたので、泣く泣く流し撮りに変更した時の1枚。
結果としてこの時に撮影したN700系の写真が、某季刊誌の初掲載だったりする訳です。
d0046073_21275174.jpg
2008/11/26 EF500mm F4L IS
0系新幹線を撮ろう(その2)の時に撮影した1枚。山陽区間ですと岡山ひかりで使用されることが殆どでしたね。
d0046073_2127544.jpg
2009/03/09 EF24mm F1.4L II
夜の東京駅に50Aを撮りに行った時の1枚。ダイヤ改正直前で500系新幹線の東京に泊まる運用が無くなる
と言う訳で、50Aを撮りにわざわざ深夜の東京駅まで出かけた訳です。今はブログを閉じていらっしゃるのです
が、関西在住の方の影響で真似させて貰ったのですが、それがきっかけで奥さんと知り合ったりも・・・^_^;
d0046073_21275689.jpg
2009/10/23 EF500mm F4L IS
多摩川にかかる丸子橋から1枚。300系のテールライトは大きいので、後追いでも映えますね。
d0046073_21275893.jpg
2010/01/20 EF70-200mm F2.8L IS
新幹線撮影地として定番中の定番である富士山スポット。でもここに来たのは2~3回だけだったりします。
d0046073_2128110.jpg
2010/09/11 EF24-105mm F4L IS
この日は関西に住んでいた当時の彼女さん(現、奥さん)に会いに行った時に撮影したものですね。前日の10日
は職場で業務面接、翌日の12日はお互いの両親顔合わせと何だかとてもバタバタしていた記憶が蘇ります。
・・・って300系と何ら関係ない話になってしまいましたねw もう1回だけ続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2012-03-20 21:45 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15602533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-03-20 22:16
こんばんは!!
おおっ!!!スプリンクラーと300系!!!素晴らしい!!!!
一度行ってみたいと思ってましたが、警備員来るんですか!?
貴重な列車を失った気分です。。。
Commented by okiraku-susan at 2012-03-20 23:32
こんばんは(・∀・)
っーかご無沙汰です(ノ´∀`*)(笑)
1~3枚目が懐かしいわなぁ( ̄ー ̄)
こーいう写真が撮りたくて、デジイチ買ったくらいですから
食い入るよーに見てましたよ(笑)
Commented by n700-7000 at 2012-03-21 00:15
こんばんは

丸子橋、都内?なのに真横からスッキリと流せるイイ場所ですが、この紅いテールがもう見られないのは寂しいですね。

300系の過去の写真は、他の狙いの「ついでに撮れた」ものがけっこう多く、HDDの中にお宝が埋まっているものだと気付かされました(^^;
Commented by wisteria_apr at 2012-03-22 19:45
>alpine3180さん、こんばんは。
返信が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m
関ヶ原は隙あらば警備員がうろうろしていますよ。以前、軌道のボルトが
外されていると言う事件もあったらしいので・・・。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-22 19:47
>すーさん、こんばんは(・∀・)
返信が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m
何だか最近は随分とお忙しい様ですね。1~3枚目の様な写真は、今なら
余裕で撮れるのでは無いでしょうか?こーいう写真をバシバシ撮って下さい^_^b
Commented by wisteria_apr at 2012-03-22 19:48
>n700-7000さん、こんばんは。
返信が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m
500系の前後には300系か700系がいましたし、N700系は個人的には
あまり歓迎していなかったので、その分300系の在庫も多かったです。
とは言え、あまり変わり映えのしない撮り方ばかりで・・・^_^;


<< 300系新幹線の写真・その2      100系新幹線の写真 >>