2012年 03月 23日

北陸路の夜行列車

HDDを漁ってみると出てくるものでして、今月のダイヤ改正で定期運行が終了した日本海ときたぐにの写真です。
d0046073_2024374.jpg
2005/06/04 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
かれこれ6年前に撮影した583系急行「きたぐに」。日の長い季節にEF510の貨物列車を撮りに出掛けた時の1枚
です。今となっては日の丸構図でかなりイマイチなのですが、これも記録と言う事で・・・^_^;




d0046073_2024639.jpg
2006/05/23 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
これもまた古いですが、5年前に北陸方面に行った時に新疋田駅で撮影した1枚です。この頃の新疋田駅はまだ
交流電化区間でした。暫くしてから敦賀まで直流電化に切り替えたんですよね。
d0046073_2024821.jpg
2007/01/10 EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS
有名撮影ポイントである湖西線・志賀~蓬莱まで出掛けた時の1枚。かなり判り難いですが、日本海です。
d0046073_20241059.jpg
2007/04/24 EOS20D+EF70-200mm F2.8L IS
前日の夜から出かけて実質日帰りで富山まで出掛けた時の1枚。本命は立山連峰を背に走る489系でした。
d0046073_20241453.jpg
2007/05/10 EOS20D+EF300mm F2.8L IS
正面は痛恨のピンボケ、後追いはしっかり決まったと言う見直す度に残念な気持ちがよみがえる1枚です。
d0046073_2024174.jpg
2008/05/10 EF24-105mm F4L IS
偶然ですが1年後、新大阪駅できたぐにを撮影しておりました。鮮魚列車を狙ったり、千里川土手に行ったりと
関西方面を満喫していたようです。
d0046073_20242093.jpg
2010/06/29 EF300mm F2.8L IS
結局日本海もきたぐにもそんなに狙う事なく、500系新幹線に傾倒して燃え尽きた訳ですが、貨物列車熱が
再燃して新潟方面に出掛けた時に、しっかり収めていたこの1枚が最後となってしまいました・・・。一度は乗って
見たかったのですが、それが叶わなかったのは実行力が足りなかったからなのかもしれません。

by wisteria_apr | 2012-03-23 20:34 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15616673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jtk99-iwakiyuki at 2012-03-23 21:41
僕も見に行きたかったです(泣
関東・福島遠征から昨日帰ったので、
順次記事にします
ご期待ください(^^;
Commented by a10-point at 2012-03-24 09:02
いたるところで大胆に切り取られているのは流石ですね~。。
583系の定期運用がなくなるのは寂しい限りでした。
今後は臨時で走ると言ってもそれだと萎えるのが鉄道でしょうか。。
今回は、いつも以上に渋い列車が消えて新しい車両が増えた
ダイ改でした。
Commented by qchan1531 at 2012-03-24 11:45
鉄道感満載ですねえ。
やっぱり最後の一枚に目が行ってしまいますが、
鉄道写真もこれからは様変わりしてくるんでしょうかね。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-24 20:53
>のぞみ99号さん、こんばんは。
「きたぐに」は暫く大丈夫だろうなんて高を括っていたらこのザマでした・・・。
遠征に行かれていたのですね。写真を楽しみに待っております^_^
Commented by wisteria_apr at 2012-03-24 20:55
>a10-pointさん、こんばんは。
臨時化した末路は、急行能登と同じ廃止への一本道ですからね・・・。
今回のダイヤ改正はここ最近で一番大きく変わったかもしれません。
ゆっくりとした鉄道旅行と言うもの自体が、贅沢になる時代かもですね。
Commented by wisteria_apr at 2012-03-24 20:56
>Qちゃん、こんばんは。
鉄道も王道な写真と、また別の世界になりそうな写真と二分化してきている
様な気がします(飛行機も同じかも知れませんが・・・)。王道的な形式写真
も撮りつつ、面白く遊べる写真も撮れればと思うのですが、未だ中途半端
になってしまっております^_^;
Commented by yuuto-n at 2012-03-26 00:11
こんばんわです。

日本海を後追いで撮影したのは南今庄駅ですかね?
見覚えのある風景だったので(汗

日本海は何度か撮影してますが、きたぐには撮影出来ず終いでした。
最後の写真のような躍動感ある写真を自分でも撮りたいといつも想っているのでがなかなか難しいですね(汗
Commented by wisteria_apr at 2012-03-26 21:29
>yuuto-nさん、こんばんは。
日本海の後追いは確かに南今庄駅です。この日は急に晴れたり通り豪雨
が来たりと大変な天気だったのを思い出しました・・・^_^;

最後の写真の様な撮影ポイントが意外とないので大変なんですよね。
ある程度長い編成ですと、S字カーブがとてもよく映えます。


<< 2/4 函館市企業局交通部・その1      300系新幹線の写真・その2 >>