「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 28日

函館の萌え電車

萌え電車は札幌だけだと思っていたら、函館にもしっかりいました。しかも鉄道むすめバージョンでした。
d0046073_2027486.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS




d0046073_20275186.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS
d0046073_202754100.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20275818.jpg
2012/02/04 GRD4
d0046073_2028160.jpg
2012/02/04 GRD4
キャラクター名「松風かれん」だそうで、電車だけに飽き足らず交通部のポスターにまで採用されていました。
d0046073_2028355.jpg
2012/02/04 GRD4
こちらは別のキャラクターで「柏木ゆの」と言うお名前でした。事業者に2つもキャラがいるとは・・・。
d0046073_20281057.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS
d0046073_20281292.jpg
2012/02/04 EF24-105mm F4L IS
ひかりの電車と言う愛称もあり、夜になるとこの通りささやかではありますが電飾を点けて走っておりました。まぁ
電飾のついた電車と言うと、広電のトナカイ電車か都電のケーキ電車が二強な気もしますけど^_^;

by wisteria_apr | 2012-03-28 20:32 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15640174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2012-03-29 11:42
この萌ポスターは東武でも見たような気がするので事業者事に作ってるんでしょうけど一般人からしたら理解に苦しむかもしれませんね(^^;)  
イラストに目が行って何の広告か見ないかもw
Commented by jtk99-iwakiyuki at 2012-03-29 16:33
いろんな柄があって楽しそうですね☆
仙台ではあまりラッピングしないので…
今は、仙台空港鉄道のSAT721系が一部車両にラッピングしてます
Commented by wisteria_apr at 2012-03-30 20:32
>まるちゃん、こんばんは。
そう言えば東武もお客様コールセンターの案内ポスターがキャラでしたね。
意外と一般的には普通に思われているかも知れませんよ。私も反応して
しまう口ですが・・^_^;
Commented by wisteria_apr at 2012-03-30 20:33
>のぞみ99号さん、こんばんは。
ラッピングもその自治体の条例などで禁止されていたり制限されている場合
もあるので、場所に左右されると思いますよ。函館の場合ですと市の交通
機関でもありますし、収入を考えるとある程度許容しているのかもしれません。
京都辺りなどはかなりうるさいと思いますよ。


<< 2/4 函館駅にて・その1      3/27 JA822Jがやって来た >>