2012年 04月 15日

4/15 東京メトロ・銀座線の新車を撮る

ちょっと閑話休題。今日は都内まで出かけてカメラ用品を探しに行ったのですが、良いのが無くて徒労でした・・・。
当然の如くカメラは持ち歩いておりましたので、タイミングを合わせて銀座線の新型車輌を撮り&乗り鉄しました。
d0046073_17323682.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
ホームにいる人達の注目度が半端無かった新型車輌「1000系」。確かにこのカラーリングは昔の銀座線ですね。
銀座線や丸の内線の古い車輌と言えば「第三軌条のつなぎ目で車内の電気が消える」でしょうかね・・・^_^;



d0046073_17323996.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
記念撮影している子もいました。その内、古い車輌の前でも記念撮影しはじめる方が出てきたりして。
d0046073_1811038.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_17324186.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
こちらは従来の01系。この車輌が出た当時も随分と綺麗な車輌が出てきたなぁと思ったのですが、それなりに
色々とくたびれてきたようです。2016年度までに置き換えるそうですが、梅雨の季節にでも撮りにきましょうかね。
d0046073_17324371.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
上野駅の銀座線ホームと言えばこの表示。記憶の範囲では中学生の頃にも存在していたような・・・?
d0046073_17324624.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_17324832.jpg
2012/04/15 上野駅、EF24-105mm F4L IS
浅草から折り返してきた列車がやってきました。こうして見ると派手と言うかカステラっぽいと言いますか。
d0046073_17325111.jpg
2012/04/15 車内にて、GRD4
ドア上の液晶画面にはこんな親切な駅案内表示が出ておりました。縦の三本線はどうやら自動改札を模して
いるようです。これは便利ですが、ころころ画面が変わってしまうので、見落とす可能性も有りそうです。なお、
個人的な感想としてはカーブの多い銀座線でも、あまりレールのきしみ音が無く静かで快適だと感じました。
d0046073_17325389.jpg
2012/04/15 京橋駅、GRD4
帰りの事を考えて京橋駅で下車(そのまま徒歩で東京駅まで10分もかからずに到着できますので^_^b)
d0046073_17325517.jpg
2012/04/15 京橋駅、GRD4
ズーム流し!!・・・は単焦点レンズのGRD4には出来ませんので、本体を前に押し出すようにして流して撮影。
本格的な量産は2012年度の下期からだそうです。太陽の下で撮れる渋谷駅などでも狙ってみたいですね。

by wisteria_apr | 2012-04-15 17:52 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15726863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitayama7a at 2012-04-15 22:15
こんばんは。
1000系ついに登場しましたね!
昭和時代の雰囲気が残る上野駅にピッタリなデザインだと思いました。
車体が銀色で無いのも好感度が高いです。
太陽の下で撮影したら綺麗な色をしてそうですね~。
Commented by alpine3180 at 2012-04-16 10:27
こんにちは!!
この上野の銀座線ホーム渋谷方面はよく利用していました。
ものすごく混んでました^^;
1000系は撮影してみたいですが、しばらくは混雑してそうなので
躊躇しています。
狙うなら溜池山王かな?と考えています。
Commented by wisteria_apr at 2012-04-16 20:16
>kitayama7aさん、こんばんは。
銀座線の駅は昭和の雰囲気が多く残っておりますが、上野駅は特に色濃く
残っている気がしますね。とは言え見ての通り天井が工事中でした・・・。
銀座線で陽の下ですと渋谷駅しかないので、人は多いと思いますが量産
された頃にでも狙ってみたいですねぇ^_^
Commented by wisteria_apr at 2012-04-16 20:17
>alpine3180さん、こんばんは。
銀座線も都内の重要ポイントを走る路線ですから、いつも混んでいますね。
撮影者も多いですが、さほど混乱する事もなく撮れましたので、平日に
仕事で移動されるタイミングなどで狙うと楽に撮れそうな気も・・・。


<< 3/10 祇園界隈      3/10 先斗町 >>