Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

4/28 六甲の山岳路線・神戸電鉄その1

最近は午後になると天気が崩れやすくなりますね。もう少しすると今度はシトシトと雨が続く季節へと移って行く事
でしょう。体調も崩しやすいので、無理せずマイペースで過ごしたいものです(※せっかちですがw)

--------
本題はこちらから。GWに奥さんの実家へ帰省した時、当然まっすぐ行く事もなく、寄り道三昧でした^_^;
d0046073_18561647.jpg
2012/04/28 GRD4
新神戸駅から、普通なら三宮方面へと向かうのですが、今回は逆の谷上方面へと向かいました。



d0046073_18564283.jpg
2012/04/28 谷上駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_18565437.jpg
2012/04/28 鈴蘭台駅、TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_1857110.jpg
2012/04/28 鈴蘭台駅、TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_18571147.jpg
2012/04/28 鈴蘭台駅、TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_18571815.jpg
2012/04/28 鈴蘭台駅、TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
d0046073_185725100.jpg
2012/04/28 鈴蘭台駅、GRD4
かつては準大手私鉄として分類されていた神戸電鉄、規模が縮小していき地方私鉄として扱われるようになって
しまいました。運賃が割高な事や新神戸トンネルを通るバス等に押されている事、また三田からのJR福知山線が
利便性が高くなったことなど、要因は多々あるように思えます。

by wisteria_apr | 2012-05-29 19:02 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/15942671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz-y1 at 2012-05-29 22:34
こんばんは。

見覚えのある、というか馴染みのある車両キタ━(゚∀゚)━! 丁度先日乗りに行ってきました。でっかいパンタにちょっとレトロな感もある顔面など、古いやつはなかなかイイ味出してますねぇ。4枚目のウルトラマンみたいなカラーの電車もお気に入りです(・∀・)
Commented by hayabusa47 at 2012-05-30 17:22
こんにちは。
なんか見慣れた電車だなあ(笑)
沿線に住んでおりましたが、神戸に出る際には阪神高速と新神戸トンネルを走る路線バスでした。
山岳路線ということで料金が割高なのがネックでした。三木線は廃線の話も出てるようですね。
最近は鉄撮りもしてないのですが、頑張って再開しようと思います。
Commented by wisteria_apr at 2012-05-30 20:04
>kaz-y1さん、こんばんは。
六甲登山鉄道と名前を変えても良さそうな、山岳路線ですよねぇ^_^;
ウルトラマンみたいな電車、思っていたより古い車輌なのは驚きでしたよ。
個人的に山陽と神鉄はローカル雰囲気が満点だと思います。
Commented by wisteria_apr at 2012-05-30 20:05
>hayabusa47さん、こんばんは。
そう言えば以前、沿線にお住まいでしたね。神戸に行く場合、特にバスの
定期券を持っていると休日区間外が100円で乗れるそうなので、正直な所
鉄道には勝ち目が無い気がします。

現状のままでは厳しいでしょうけど、運賃を値下げとなると今度は経営が
立ち行かなくなる訳で、公的支援等も必要かも知れませんね・・・。


<< 4/28 六甲の山岳路線・神戸...      4/25 開業前日 >>