Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

6/10 路面電車の日・荒川線車庫公開その2

業務で最前線からバックヤードに移り2年近く経ったのですが、久しぶりに都合により1時間だけ最前線に復帰。
勘を取り戻すのに10分程度かかりましたが、流石に8年間やっていただけに何とかなるものですねぇ・・・^_^;

--------
そんな話はさておき、都電続きです。
d0046073_2075374.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
都電荒川線には色んなカーブがあり、交換するレールはこの作業場で曲げてから持って行くそうです。




d0046073_2075611.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは様々なカーブに対応させる冶具と言うか当て木?意外とシンプルに手作業で曲げていくんですねぇ・・・。
d0046073_207593.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_208243.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
黄色い電車が3種類並んでおりました。中央の車両は車籍が無いので本線走行等は無理なようです。そのうちに
都電荒川線のキャラ「とあらん」と東京都交通局のキャラ「みんくる」が出てきました。みんくる、どうやって中に人
が入っているのか不明ですが、ほとんど動かないところを見ると結構無理な姿勢なんでしょうかね^_^;
d0046073_208425.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
そう言えば、東急世田谷線にも黄色い電車がいますね。差し詰め「幸せの黄色い電車」と言った所でしょうか。
d0046073_20878.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_208947.jpg
2012/06/10 EF24-105mm F4L IS USM
もし車籍を復活させる事になり本線走行可能であるのなら乗ってみたいですね。

by wisteria_apr | 2012-07-05 20:18 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/16246034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6/10 路面電車の日・荒川線...      6/10 路面電車の日・荒川線... >>