「ほっ」と。キャンペーン
2012年 08月 10日

8/10 タンカーを狙いに行ったら・・・

今日は会社が休みだったのですが、カレンダーとしては平日と言うわけで、石油貨物列車(タンカー)を撮りに横浜
まで言ってきました。横浜駅から10分程度で到着する貨物列車の撮影スポットです。
d0046073_16224036.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
桜木町から高島を経由して鶴見へと繋がる貨物線があります。根岸から出発したタンカーはここを通って新鶴見
へと向かうわけですね。しかし夏休みとは言え、10名以上のカメラマンが待機していました。何かネタな列車でも
来るのだろうと思い待っていたら・・・。




d0046073_16224381.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1622457.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
DE10に牽引された東急5050系。金沢文庫にある総合車輌製作所(旧東急車輛製造)への甲種回送でした。確か
東横線と副都心線との乗り入れに際して改造が必要だと何処かで読んだので、その送り込みだったようです。
すぐ近くを通っているのに、線路が繋がっていないので長津田~八王子~立川~府中本町~新鶴見~桜木町~
大船~逗子と随分と大回りをさせられたようです。なお、この列車の通過後、殆どのカメラマンは撤収・・・^_^;
一番かわいそうだったのは、この暑い中、通過5分後に来られた方でした。返しの甲種は撮れるといいですね。
d0046073_16224852.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは元からタンカー狙いだったので、もう少し頑張って営業。そろそろ奥さんがバテてましたが^_^;;
d0046073_16225142.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
SILKYPIX5のHDR効果を全開にしてみると、いかにもそれらしい画が出来上がりました。
d0046073_16225331.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
歩道橋のガラス越しに1枚。後ろのビル、左は富士ゼロックス、右は日産自動車の本社です。
d0046073_1622568.jpg
2012/08/10 EF24-105mm F4L IS USM
EH200やEF200が見られなかったのは残念ですが、時間帯が違うんですよね。そんな狙いもしなかったのに
奥さんのネタ体質が発動した今日の貨物列車撮影でした。

by wisteria_apr | 2012-08-10 16:34 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/16607176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-08-10 23:22
こんばんは♪
このポイントはなかなか面白いところですね。
貨物と高層ビルと運河なんて他にはなさそうないい場所です。
甲種はやはり人気なんですねぇ。
以前出向いた時も10人ぐらいが狭い場所にひしめいてましたよ^^;
Commented by strike-freedum at 2012-08-11 09:45
時間調べてないと貨物はいつ来るかわからないからなぁ(^^;)  

こっちはバンバン走ってる感じもしないですし。 
Commented by wisteria_apr at 2012-08-12 09:03
>alpine3180さん、こんにちは♪
横浜駅からも普通に歩ける場所なので、お手軽の割には楽しめると思います。
甲種はまったく考えずに行ったら、随分人が多いなぁと・・・。この時点で
ネタ列車が走るものだと確信しましたよw
Commented by wisteria_apr at 2012-08-12 09:04
>まるちゃん、こんにちは。
根岸線は基本的に旅客の合間に貨物をぶち込んでいるので、関内駅辺り
の時刻表を見ると一定の間隔で列車が来ないタイミングがあります。
大抵はそこに貨物列車(タンカー)が走ってきますよ。平日メインですが。


<< 7/14 午後から夜まで成田空...      7/14 午後から夜まで成田空... >>