「ほっ」と。キャンペーン
2012年 10月 24日

10/13 土佐電・はりまや橋

高知の中心部?ともいえるはりまや橋交差点。色んな意味で有名な「はりまや橋」のすぐ傍にあります。
d0046073_20593538.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
はりまや橋・・・のレプリカ。本来の橋が架かっていた場所は画面の右側となります。片側2車線の国道に加えて
中央には複線で路面電車が通る、川は暗渠で完全に姿が無いと言う近代的な仕様ですが・・・。日本三大名所の
名に恥じないがっかり度です^_^;




d0046073_20593874.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20594062.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20594238.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20594520.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20594869.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20595081.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20595465.jpg
2012/10/13 EF24-105mm F4L IS USM
複線同士がクロスし、更に各方面から左折が出来る構造となっているはりまや橋交差点。高知駅前方面からは
県庁方面へ右折も出来る線まで追加されております。時間帯が良ければ各方面を行き来する電車で賑やか
な交差点となります。沢山ある線路のおかげで、道路面も賑やかに染まりました。

by wisteria_apr | 2012-10-24 21:06 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17049837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka-takahiro at 2012-10-24 23:24
8月に自分もはりまや橋に行ってきました。
札幌の時計台、那覇の首里城守礼門(長崎のオランダ坂の時もある)といった日本3大ガッカリ名所は一応すべて見ていますが、ここのレベルはその中でもぶっちぎりだからね(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2012-10-26 20:16
>takahiroさん、こんばんは。
守礼門は首里城が完成してから、随分と立派になったと聞きますが・・・。
時計台に関しては旅行業者などのパンフレットが悪いですね。あのイメージ
画像を披露しておいて、実際はビル街と言うのはよろしく無いですね。
建物自体は立派だと思います。

川と橋の形跡が無い「はりまや橋」と高台に続く坂のどちらが・・・、とは
あえて言わないでおきます。


<< 10/14 日曜市      10/13 高知駅 >>