2012年 10月 28日

10/14 土佐電・県庁前

昨晩は業務の連絡で2度ほど真夜中に起こされました・・・。今日も買い物途中に1回連絡が(-_-;
仕方が無いとは言え、もう少し減らせないものかと思ってしまったりも。休みが休みでは無くなりますからね・・・。

--------
本題はこちらから。どちらかと言うと天気はイマイチだった2日目。昼食をかねて繁華街方面へと向かいます。
d0046073_162087.jpg
2012/10/14 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
LRVのような新型もいいのですが、随所に木材が在るような車輌も、雰囲気が出て良いものです。




d0046073_16201659.jpg
2012/10/14 EF70-200mm F2.8L IS USM
4編成が最大だったはりまや橋交差点での撮影。広電のように各方面が続行していると、7編成も可能ですが。
d0046073_16202436.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_16202772.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
高知城をバックに撮影。首都圏より暖かい筈ですが、街路樹の銀杏が少し色づいておりました。
d0046073_16204484.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
「いの」「ごめん」、このひらがな表記の表示板は、土佐電の特徴かもしれません。今後も続けて欲しいですね。
d0046073_16204721.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
この後、商店街にあるラーメン屋でお昼御飯。カツオ出汁が効いていて美味しかったですねぇ。食事中に会社から
業務連絡が来てげんなりしましたがw(しかもどちらかと言えば、可急な判断は不要な案件だったり・・・)
d0046073_16205146.jpg
2012/10/14 GRD4
そう言えば尾長鳥も高知でしたね。確か上野動物園で一度見た記憶があります。
d0046073_1620555.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
高知でしか見かけなかった方言バージョンの看板。「味が薄いのはいかん」と言ったニュアンスだそうで、飲み
応えのあるほうが良いと謳っている様なものでしょうね。麒麟麦酒らしいかもしれません。
d0046073_1621286.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
高知といえば「よさこい」、その際に使われる鳴子が飾られていました。NTT西日本も参加しているのでしょうね。
d0046073_1621675.jpg
2012/10/14 EF24-105mm F4L IS USM
高知城天守閣からの俯瞰。山内の殿様は城下がこんな風になっているとは思っていないでしょうね。

by wisteria_apr | 2012-10-28 16:43 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17070728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-10-29 08:52
おはようございます♪
高地ですかぁ、わたくしは四国にすら行ったことがないです^^;
レトロな感じの路面電車がいいですね。
意外?と都会的な町なんですね。
Commented by strike-freedum at 2012-10-29 12:00
たっすいとか使ってるの聞いたことないです(^^;) 
高知城も天守閣までの急勾配の階段を不便と感じなかったのか登るたびに感じますね(^^;) 魔改造されてないのが救いでしょうかw 

今度いかれるときはバスやタクシーにも目を向けてみてください、まだ使ってんの?!ってのがたまにいますから。 
Commented by wisteria_apr at 2012-10-29 19:58
>alpine3180さん、こんばんは♪
高知、松山、高松と徳島以外の県庁所在地は行っておりますが、それぞれ
町の特徴があって比べると面白いですよ。高知は独立国家?みたいです。
高松は関西(大阪・神戸)の延長ですし、松山は大都市圏になろうとして
いる地方都市の印象があります。

食事も美味しいですし、九州や四国はお勧めですよ^_^b
Commented by wisteria_apr at 2012-10-29 20:00
>まるちゃん、こんばんは。
5年前には見かけなかった看板です。方言も使い続けられるものと、年配
でも使わなくなるようなものと二分化しているような気がします。

高知城は江戸初期でしょうから、まだ守る事を想定したバリアフルな作り
になっていますね。松本城などは物足りなく感じましたよ・・・。

高知も松山もバスは結構古かったですね。日野の古いロゴを見たときは
とても懐かしい気分になりました^_^


<< 10/14 土佐電・八代信号所~咥内      10/14 土佐電・高知駅前~... >>