Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 02日

10/15 四国のいのち・早明浦ダム

3日目はレンタカーを借りて高知から寄り道をしつつ松山を目指すプランでした。最初は実は以前から気になって
いた四国で一番有名?な早明浦ダムに行ってみました。
d0046073_20104238.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
今回お世話になったのも現行ヴィッツ。一つ前の型のヴィッツに乗っている事もあり、ある程度慣れているトヨタレ
ンタカーを使う機会は多いですね。値段も大体似たようなものですし。



d0046073_2010598.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
四国におけるこのダムの存在意義を表していると言っても過言ではない「四国のいのち」。うどん県が茹でるのに
この水を使うわけですね・・・。渇水時には、お隣の県と舌戦を繰り広げたりするわけですが。
d0046073_20111359.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20112873.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20114282.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2011566.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2012945.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
そんな重要なダムですが、水を湛えた静かな湖面が印象的でした。

by wisteria_apr | 2012-11-02 20:18 | その他写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17099433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2012-11-04 20:03 x
こんばんは♪
この早明浦ダムは以前、渇水で有名になりましたね。
でも、それよりも実は米軍機の飛行訓練ルートで有名なんですよね。
昔はA-6イントルーダーがよく飛び回って、騒音被害が出たそうです。
多分、これからはオスプレイが飛ぶのではないかと・・・。
Commented by wisteria_apr at 2012-11-05 19:57
>granpatoshiさん、こんばんは♪
四国で水不足の話題になると、まず間違いなく名前が挙がるダムですよね。
Wikiを見たら米軍の訓練でよく通っている場所だと知りましたが、また
寄りによってこんな重要な所を通らなくても・・・、と思ってしまいます。


<< 10/15 土讃線・土佐北川駅...      10/14 高知城 >>