2012年 11月 04日

10/15 土讃線・土佐北川駅・大杉駅

昨日は車の点検があり、埼玉の実家まで帰省しておりました。最初に車を購入してからの付き合いもあり、横浜で
はなくあえて埼玉まで行っております。実家に近いからと言う事情もありますが・・・。最近、店舗統廃合で今回の
点検からしないの違う場所に行ったわけですが、どうもそのお店の居心地がイマイチでして、何より待っている間
に他の新型車を見るのに、下のフロアに行くと言う構造が少々残念でした。で、結局見ることなく時間が過ぎたの
ですけどね。スタッフの方々は移転前店舗の担当さんもいますし、とても良くしてくれるのに^_^;

--------
と、暫く車は買えそうに無い人の愚痴はさておき、本題はこちらです。
d0046073_13524510.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
橋上駅である「土佐北川駅」にやってきました。4年前、友人N氏と来た時と全く変わっておりません。




d0046073_13525879.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1353057.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1353217.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
川と国道を走る車の音を掻き消すかのように、2両編成の特急しまんとが轟音を立てて通過して行きました。
d0046073_13531624.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
次は大杉駅。杉材を生かしたちょっと変わったデザインの駅舎でした。
d0046073_13525311.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
駅前に川が流れており、ふと下を見ると何か漁をしている人が見えました。川蟹とか川海老でしょうかね?
d0046073_13525595.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
保線基地になっている大杉駅。ポイント(分岐器)のトングレールやクロッシング部が並んでいました。
d0046073_13541117.jpg
2012/10/15 EF24-105mm F4L IS USM
山の向こうから一山越えてきた岡山行き南風が入線してきました。

by wisteria_apr | 2012-11-04 14:04 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17107634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz-y1 at 2012-11-04 23:32
こんばんは。

土佐北川駅ヽ(・∀・ )ノすぐ傍まで行ったんですが時間の関係で行けなかった駅です。行きたかった・・・。トラスの中にホームがあるんですよねぇ。四国好きとしては次回坪尻と共にプランに組み込みたいと思います。
Commented by wisteria_apr at 2012-11-05 19:59
>kaz-y1さん、こんばんは。
ここは国道沿いですし、アクセスは楽ですから次回は是非訪れて下さい。
坪尻は車を国道において歩いた経験しかありませんが、虫やらが苦手な
人は連れて行かないほうが良いですw うちも奥さんが駄目なので、行く
としたら列車一択となりそうです^_^;


<< 10/15 土讃線・大田口俯瞰      10/15 四国のいのち・早明浦ダム >>