2012年 11月 07日

10/16 伊予鉄・坊ちゃん列車

松山市内を走る伊予鉄道市内線。ここの名物?と言えば坊ちゃん列車です。SL型のDLがお世辞にも乗り心地
の宜しくない客車をゴトゴトと引いて走っております。本物のSLを走らせるわけにも行かないので、DLで再現した
と言うのは、良いアイデアだったのかもしれません。
d0046073_20242248.jpg
2012/10/15 GRD4
こちらは松山に着いた初日、道後温泉まで出かけた折に撮影しました。今回はこの14号に縁がありましたね。




d0046073_20242446.jpg
2012/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
これもある意味名物となる、手押しでの入換作業。空荷の貨車もそうですが、意外と人力で何とかなるものです。
d0046073_20242692.jpg
2012/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
道後温泉駅まで乗ってみることになったのですが、やはり14号でした。1号は小さめの客車が2両編成です。
d0046073_20244887.jpg
2012/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_20245086.jpg
2012/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_20245319.jpg
2012/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_20243559.jpg
2012/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
おっと、奥さんが登場してしまいました。顔が見えていないので良しとしましょう(本人承諾済み)
d0046073_20243874.jpg
2012/10/16 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
1日乗車券+100円で乗車可能です。朝早い平日なので誰もいないと思ったら、年配の男性が乗っていました。
休日は観光客でごった返しそうです。

by wisteria_apr | 2012-11-07 20:33 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17128507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-11-07 23:35
こんばんは♪
坊っちゃん列車って言うんですね。なんかトーマスっぽいかも^^;
最後の写真の”ハヒフヘホ”がなぜか気になりました(笑)
Commented by wisteria_apr at 2012-11-08 20:59
>alpine3180さん、こんばんは♪
少なくとも変な顔は描いていないと思いますが、大きさは良い勝負かもしれ
ません。アレはリアルであったら怖いと思いますよ^_^;
「ハヒフヘホ」ですが、松山市でやっている「ことばのちから事業」と言う
ものの文化活動です。募集した言葉の一つがこれだったようです。確か
介護椅子、母の笑いは、ハヒフヘホ と記憶しております。


<< 10/16 伊予鉄・坊ちゃん列車2      10/15 土讃線・坪尻俯瞰 >>