「ほっ」と。キャンペーン
2012年 11月 17日

10/17 雨の最終日・高松駅

今日は奥さんの買い物に付き合って都内までお出かけしてきました。若干高い買い物でしたが、良い物があった
ので良しとします。因みにカメラなどの機材関係ではありませんので、その内奥さんから報告があがるでしょう。

--------
本題はこちらから。松山より振り子式の特急電車に揺られて2時間半、高松駅に到着しました。
d0046073_21383984.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
元京王のこの車輌、使い勝手がいいのか台車を履き替えてこんなところでも活躍しておりました。



d0046073_21384291.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは元京急の1000形。この頃から雨がとても強く振ってきてしまい、琴電撮影はあえなく終わりました・・・。
d0046073_21384436.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
フリーゲージトレイン、確か最初の試作車輌はこんな風貌でしたね。今や、関西方面に早く行くのは高速バスが
メインとなっている気もしますが・・・。明石海峡が鉄道で渡れたら話は変わっていたかもしれません。
d0046073_21384777.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
制御振り子式の8000系電車(左)、屋根を低く抑えているのが特徴です。
d0046073_21384943.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
こちらはマリンライナーに使われている5000系。予讃線の香川県と愛媛県の県境に断面の小さな鳥越トンネルと言う隧道があるのですが、唯一そのトンネルを越えられない車輌だそうです。
d0046073_213852100.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_21385410.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
高速バスに対抗するためか、徳島方面への特急列車や普通列車には高性能な新型を導入しているようです。
d0046073_21385717.jpg
2012/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
今回の旅行の最後を締めるべく、マリンライナーに乗り込んで坂出駅を目指しました。

by wisteria_apr | 2012-11-17 21:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/17183471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-11-18 14:46
こんにちは♪
いい車両が並んでますね^^
1500系とマリンライナーなんて撮影してみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2012-11-18 17:28
>alpine3180さん、こんばんは♪
四国は特急以外は古いのばかりかと思っていたのですが、意外と集中的
に新型車輌に置き換えていたりします。高速道路も整備されてきており競争
が激しいでしょうから、こういったハード面でもサービス向上も必須なの
でしょうねぇ。


<< 10/17 雨の最終日・軌間可変電車      10/17 雨の最終日・特急いしづち >>