2013年 03月 21日

東急東横線・渋谷駅寸景・その8

今回、地上の渋谷駅を撮影していて思ったのが、関西のターミナル阪急梅田駅はどう撮れるかな?と・・・。
関西は奥さんの実家への帰省で行く機会もそこそこ多いので、少し時間を撮って色々と試してみたいものです。
d0046073_20304778.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM
カーブしているホームの先を見守る車掌のまっすぐと立つ姿を捉えられるのは、頭端式の特徴でしょうか。




d0046073_20305091.jpg
2013/01/26 EF24-105mm F4L IS USM
最後の駆け込み乗車を防止する為なのか、ドアを閉める間際にすっと手を横に出します。
d0046073_20305163.jpg
2013/01/26 EF70-200mm F2.8L IS USM
以前、写真仲間での飲み会の席で、望遠レンズで車掌の帽子を狙うと言う話が挙がりました。結局のところ、
その撮影は追いきらずに終わってしまいました・・・。人が持つイメージを自分で表現するのは大変です。
d0046073_20305574.jpg
2013/01/26 EF70-200mm F2.8L IS USM
d0046073_20305810.jpg
2013/02/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2031122.jpg
2013/02/16 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2031484.jpg
2013/02/24 SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
d0046073_2031683.jpg
2013/03/01 EF70-200mm F2.8L IS USM
東急東横線の車掌達は、この独特の雰囲気を持つ駅が消えることに、どんな思いを持っていたのでしょうか?

by wisteria_apr | 2013-03-21 20:49 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/18394940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 東急東横線・渋谷駅寸景・その8      東急東横線・渋谷駅寸景・その7 >>