「ほっ」と。キャンペーン
2013年 04月 02日

3/9 阪急電鉄乗り潰しの旅・その2

冷たい雨が1日中降り注いでいる関東です。桜もすっかり散ってしまう事でしょう。週末の天気もイマイチなので、
屋内で楽しめる休日にしようかと考えております。
d0046073_20152013.jpg
2013/03/09 福知山線 宝塚駅付近、EF24-105mm F4L IS USM
阪急の駅の向かいはJRの宝塚駅。ちょうどタイミングよく287系こうのとりがやってきました。



d0046073_2015228.jpg
2013/03/09 福知山線 宝塚駅付近、EF24-105mm F4L IS USM
これもしっかり撮って見たい車輌の一つです。GWの関西帰省で少し撮れればと思います。
d0046073_20152414.jpg
2013/03/09 阪急宝塚線 阪急宝塚駅、EF24-105mm F4L IS USM
よく見ると今津線と宝塚線の分岐が複分岐になっていました。用地上の制約があったのでしょう。
d0046073_20152926.jpg
2013/03/09 阪急宝塚線 石橋駅、EF24-105mm F4L IS USM
少し都心部へ戻って石橋駅。今度は箕面線の乗りつぶしです。
d0046073_20153227.jpg
2013/03/09 阪急箕面線 箕面駅、EF24-105mm F4L IS USM
10分程度で終点の箕面駅に到着。こちらはハイキングや渓谷巡りなどの拠点となっているようです。シーズンに
は観光客でごった返しそうです。流石にこの季節は静かなものでしたが・・・。
d0046073_20153470.jpg
2013/03/09 阪急千里線 北千里駅、EF24-105mm F4L IS USM
最後の未乗は千里線。まずは北の果てとなる北千里駅。以前乗換えで使った北大阪急行の千里中央と雰囲気
が似ている気がするのは、同じ様なニュータウン開発で開業したからでしょうか?淡路から途中まではやたら
急カーブの多い路線でしたが、途中からは定規で引いたような線形でした。この後、天神橋筋六丁目(天六)
まで乗り通して阪急電鉄の路線は乗破となりました。神戸線や京都線は良く使ったのですけど・・・^_^;
d0046073_20153737.jpg
2013/03/09 御堂筋線 梅田駅、GRD4
天六からは谷町線で梅田まで戻り、この日の宿となる新大阪へと移動。夜に備える事となりました。

by wisteria_apr | 2013-04-02 20:27 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/18466956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3/9 東山花灯路2013      3/9 阪急電鉄乗り潰しの旅・その1 >>