「ほっ」と。キャンペーン
2013年 04月 14日

4/13 東京臨海新交通臨海線・その1

要するに「ゆりかもめ」です。首都圏新都市鉄道(※つくばエクスプレス)と同じくらい馴染みが無い正式名称だと
思います。ともあれ、国際展示場以外にお世話になりにくい路線に出かけてみました。
d0046073_1643849.jpg
2013/04/13 新橋駅、EF24-105mm F4L IS USM
先頭は人気が高いので、逆側となる最後尾に陣取って終点の豊洲を目指します。



d0046073_1643115.jpg
2013/04/13 EF24-105mm F4L IS USM
ここが一番のビューポイントでしょうか?「東京港連絡橋」こと「レインボーブリッジ」です。
d0046073_1643143.jpg
2013/04/13 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_16431734.jpg
2013/04/13 EF24-105mm F4L IS USM
虹橋と書いてしまうと中国・上海にある空港になってしまうのですが、中国語表記はやはりそうなのでしょうか?
d0046073_16432078.jpg
2013/04/13 豊洲駅、EF24-105mm F4L IS USM
お台場の埋立地を縫うように走り、30分ほどで現時点での終点となる豊洲駅に到着。予定では勝どき界隈まで
延伸するそうです。そのまま新橋まで戻って環状運転にしても良さそうですが、どうでしょうかね?
d0046073_16432345.jpg
2013/04/13 豊洲駅、EF24-105mm F4L IS USM
以前は有明で中途半端な位置でしたが、東京メトロ有楽町線と乗り換えられる豊洲まで延伸されて、かなり利便
性が増した気がするゆりかもめでした。新交通システム採用路線の中では、数少ない黒字経営だったような。

by wisteria_apr | 2013-04-14 16:52 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/18544000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2013-04-15 09:56 x
こんにちは。

何か新しい物が出来たのかと思いましたが、そういう名前だったんですね~。
以前、お台場へ行く時は使っていましたけど、
凄く混むので、いつからか「りんかい線」を使うようになりました。
Commented by wisteria_apr at 2013-04-15 19:48
>703さん、こんばんは。
正直な所、湘南海岸の江ノ電と同じでお台場のゆりかもめはアトラクション
の一つと捉えております。移動手段なら断然りんかい線でしょうね^_^;
最も、お台場は大抵首都高を通過するだけ、あまり縁が無いですw


<< 4/13 東京臨海新交通臨海線...      駆け込み乗車 >>