Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

5/5 東京貨物ターミナル駅公開・その2

今日は仕事帰りにキヤノン銀座SCに寄り道。EF24-105mm F4L IS USMの症状を伝え、修理を依頼してきま
した。修理費は15000円くらいになりそうです。あまりに話が早かったので、似たような症例が多いのかも・・・。
d0046073_20455210.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
JRFの標準的な12ftコンテナである19D形。こちらは50周年記念で黄緑に塗られたバージョンだそうです。なお
車輌もコキ110と言うレアな形式で、15ftコンテナを運ぶ為に5両だけ開発されたそうですが・・・。




d0046073_20455489.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
福山通運所有の私有コンテナU51A。佐川、トヨタに続いて専用列車を走らせており、そのコンテナのようでした。
d0046073_20455787.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
ISOタンクコンテナ。形式は失念しましたが、こちらもよく搭載されている姿を見かけますね。
d0046073_20455941.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
日本通運所有の私有コンテナU47A。青いバージョンは良く見かけますが、白バージョンは初見です。
d0046073_2046187.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
昔の貨物列車には連結されていた車掌車。いまや甲種回送や特大貨物など特殊輸送時でしか見ませんね。
d0046073_2046439.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2046654.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
クロネコヤマト所有の私有コンテナUV51A。東海道のコンテナ貨物などでも良く見かけますね。目立ちますし。
d0046073_2046975.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
存在そのものを知らなかった20A形コンテナ。これ1つしかない試作品だったようです。
d0046073_20461130.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
こちらも珍しいZGZ-101コンテナ。電源供給用コンテナであり、計測機器などを載せるコンテナZ-1/ZX45A
などに電気を供給するそうです。因みにZX45Aは置いてありましたが写真を撮りそびれました・・・。
d0046073_20461473.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
こちらもなんだこれ?と思ってしまったZX19A形コンテナ。フォークリフト操作の訓練用にあえて中身が見える
つくりになっており、荷崩れがどう起こるかなどを可視化させたそうです。
d0046073_20461672.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
全国通運の私有コンテナU48A。この形自体は良く見かけますが、こんな色のは初見でした。
と、まぁレアなコンテナなどをさりげなく展示しており、見ている方も興味深いコンテナ展示でしたね。鉄道模型
をやる人には撮影機会&現物確認が出来て良かったのではないでしょうか?

by wisteria_apr | 2013-05-08 21:06 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/18719243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2013-05-09 08:43
こんにちは♪
改めて拝見するとコンテナもいろいろと種類があるんですね。
この中で見たことがあるのは。。。ないようです^^;
車掌車なんて見てみたいですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2013-05-09 20:40
>alpine3180さん、こんばんは♪
コンテナも規格内でありながら、色々な用途に合わせた形式があるようです。
車掌車は昔の貨物列車ですと、かなりの確立で見られたと思いますよ。
自分ですら何度も見かけている車輌ですし^_^


<< 5/5 東京貨物ターミナル駅公...      5/5 東京貨物ターミナル駅公... >>