「ほっ」と。キャンペーン
2013年 06月 21日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その1

前回訪れたのは2006年5月・・・。7年も前とは思いもよらない福井再訪の目的は福井鉄道です。
d0046073_20292789.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
そこにある電停を上手く見せないようにしたら、バス停以外の何者でもない福井駅前駅の看板・・・。



d0046073_20292899.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
豊橋鉄道にも譲渡された元名鉄の路面電車。こちらは連接車ですが、ステップなど基本的な構造は一緒です。
d0046073_20293190.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
車内の雰囲気はまさに名鉄です。車番のフォントとか、手すりつり革etc
d0046073_20293375.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
北側の終点となる田原町にやってきました。古い木造の上屋は7年前と変わらず健在でした。最も7年前は5分も
滞在せずえちぜん鉄道に乗り込んで福井駅へと戻ってしまいましたけど。今回はのんびりと拝見出来ました。
d0046073_20293622.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
ココまで自転車で来ている方も多いのか、自転車が所狭しと並べてありました。学生さんかもしれません。
d0046073_20293820.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
若い運転士さんが折り返し待ちで身体を伸ばしていました。路面を走るのは神経をとても使いそうですね。
d0046073_20294177.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20294350.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
えちぜん鉄道の電車がやってきました。こちらは元JR東海・飯田線を走っていた119系の改造だったような?
この後、急な腹痛でトイレのお世話になりつつ、今度は武生を目指して南下して行きました。

by wisteria_apr | 2013-06-21 20:39 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19028431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6/22 新幹線電車E6系甲種回送      朝練は続く... >>