Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

6/8 福井鉄道福武線の旅・その2

今日は半年振りにNRT界隈まで出かけてきました。南側へ滑走路が伸びた事もあり、北風運用での撮影ポイント
が増えた気がします。途中で南風になってしまいましたが、秋~冬~春の撮影には色々楽しめそうです。

-------
本題はこちらから。福武線の旅の続き、事前に撮影できそうな場所を確認の上、こんな駅で途中下車しました。
d0046073_18131532.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
サンドーム西駅。恐らく路面電車の車輌導入時にホームを削った様に見えます。ここから10分程度歩きます。




d0046073_1813584.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1813712.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1813913.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_18131282.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
日野川橋梁を渡る福武線。水面は流れがあることから水鏡とはならず。水面と空を欲張ると、中途半端になって
しまうと言う作例になってしまいました・・・。
d0046073_18131736.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_18132260.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1813246.jpg
2013/06/08 EF24-105mm F4L IS USM
南側の終点となる越前武生駅。以前は武生新と言う名称でした。この日は残念ながら大型車200形の活躍する
姿は拝めませんでした。結論から言うと、今回の旅行中では動かなかったようですが・・・。

by wisteria_apr | 2013-06-23 18:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19040651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toshi at 2013-06-23 23:36 x
こんばんは。
新型車両の走行音は、やはり今時のVVVF的な感じなのでしょうか?
写真を拝見していると、乗ってみたくなりました。
Commented by 703 at 2013-06-24 10:18 x
こんにちは。

名鉄組がいまだに元気に走っているのが、ちょっと嬉しいです^^
そういえば、阪堺電車も新しいのが入りましたね。
Commented by wisteria_apr at 2013-06-24 19:49
>Toshiさん、こんばんは。
新型は今時のVVVF的ですね。広島のmaxなどとよく似ております。ただ
3両編成で1両あたりも長いので、若干ゆったりしているようにも感じました。
鉄道線がメインの福井なので、線路はしっかりしていて乗り心地は良い
と感じましたよ^_^
Commented by wisteria_apr at 2013-06-24 19:51
>703さん、こんばんは。
連接車はココ福井に、単車は新しいのは豊橋、古いのは高知でしたね。
元名鉄の系列だった事もあり、大事に使われていると感じました。岐阜で
現役時代に乗ってみたかったですねぇ・・・。

阪堺、8月下旬から運行するようです。奥さんの実家へ帰省する時の楽
しみが一つ増えました^_^


<< 6/8 福井鉄道福武線の旅・その3      6/22 新幹線電車E6系甲種回送 >>