「ほっ」と。キャンペーン
2013年 08月 11日

8/2 越中・路面電車の旅・万葉線(その1)

8/2~4にかけて、富山県の高岡市並びに富山市に出かけておりました。お目当ては路面電車巡りです。独りで
も行った事のある路線ですが、いずれも乗破はしていなかったので奥さんと一緒に全線乗破も兼ねてきました。
今回は旅費を浮かせる目的もあり、自家用車で高速道路をひたすら走り続けましたが、意外と大丈夫でしたね。
移動等を考慮して、高岡を基点に巡りましたが諸々を考慮すると、次回は富山市ベースの方が楽なようです。
d0046073_16414396.jpg
2013/08/02 GRD4
高岡の万葉線、2006年5月以来の再訪問です。当時は2~3編成しかいなかったアイトラムも6編成まで増えて
メインの車輌として活躍していました。七夕祭りにちなんで車内に短冊が飾られていたのが季節柄ですね。



d0046073_16414634.jpg
2013/08/02 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_16415026.jpg
2013/08/02 EF24-105mm F4L IS USM
万葉線の終点となる越ノ潟駅。港の反対側へと渡る渡し舟が待っていました。背景にも映っている大きな吊橋が
完成しておりましたが、夜間は通行止めで強風で渡れなくなる日もあるようで、渡し舟は今も残っているようです。
d0046073_16415396.jpg
2013/08/02 EF24-105mm F4L IS USM
高岡駅前から40分くらいで終点に到着。7年前は時間が無くて出来なった乗破はこうして成し遂げられました。
d0046073_16415659.jpg
2013/08/02 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_16415897.jpg
2013/08/02 EF70-200mm F2.8L IS USM
d0046073_1642219.jpg
2013/08/02 EF70-200mm F2.8L IS USM
半分ほど戻って車庫のある米島口駅で途中下車。この時間帯は猫電車は車庫でのんびりと休んでいました。
庫の奥にはディーゼル式の除雪車輌の姿も・・・。古い除雪車の後ろには初代猫電車の耳が見えていました^_^

by wisteria_apr | 2013-08-11 16:55 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19449168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2013-08-12 10:54
こんにちは♪
猫電車いいですね♪
訪ねたことはありませんが、なかなか風光明媚な土地で鉄道以外もいい撮影対象がありそうですね。
私も一度ぐらいは行ってみたいな。
Commented by wisteria_apr at 2013-08-12 21:09
>alpine3180さん、こんばんは♪
富山県は立山をはじめとして色々風光明媚ですから、風景写真を撮る方で
も良いエリアだと思いますよ。あと、食事が美味しいのが^_^b


<< 8/2 越中・路面電車の旅・万...      7/14 LRを見に行こう・その3 >>